« 今日はお仕事 | トップページ | ナマステ・インディア »

2008年9月27日 (土)

感じて、今ここにいること。

なかなか毎日更新っていうのは難しいな…。のんびりだし。
私は、起こったことより、思ったことを書くことの方が多い気がする。

この間、妹と話していて「良い子でいたい、という無意識の束縛がある」という話を聞いた。

良い子でいたい、嫌われたくない…。でも、「良い子」て結局どういう子なんだろう?いわゆる一般的に言う良い子って、実像がぼやけている気がする。

何で嫌われたくないんだろう?
まわりと仲良く調和を保ちたいから。
じゃあ、なんで良い子でいることが束縛になるんだろう?

本当の自分じゃないから。

それは当たり前だとおもう。
そんな実像の掴めない「良い子」と自分が重なるはずがない。
生きてないもん。

「偽りの自分」になることに何か意味があるだろうか?

自分の形があるのに、脱け殻にわざわざ入らなくてもいい気がする。かえっていつまでたっても、真実の自分を評価されることはない。

変でも、周りと違っていてもいいと思う。心があるなら。

「“そういう”もんじゃない」「常識はこうだ」と振りかざしはじめたら思考停止は始まっている。

“そういうもん”ってどういうもん?不特定多数の知らない人の考えなんて、よく分からない。
真に自分の中から出たものじゃないと、響かないし意味はない。

心を込めたことが、偶然、形式と同じ形をとるなら、それはそれでいい。

結局、「〜でなければならない」っていう制限や古い観念が、自分も他人も不自由にしてるのかも。もう世界は自由だし、なんの制限もない。

心のない「形式」は、
見えない世界の存在たちから見たら、きっと一目瞭然。

いつも感じて、そこにいれば、形なんか自由でいいんじゃないかな。

|

« 今日はお仕事 | トップページ | ナマステ・インディア »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

僕もそうだと思います。confident
「良い子」というのは人によって感じ方が違うし、何よりはっきりと決まっていない。
だから「良い子になりなさいsign03」と言われても、正直わからない。
「良い子」は自分で探し、見つけていくものだと思います。

投稿: トレイン男爵 | 2008年9月27日 (土) 17時06分

よい子

自分で決める事か。

痛みのある方に、向かえ。かな♪(*'-^)-☆

投稿: タカ | 2008年9月27日 (土) 18時38分

  自分の中での「良い子」・・・。
 他人から見ての「よい子」
どれを選ぶかによって「良い子」のスタンスは変わると思う。
調和とは「ことなかれ」とは違う。
色々な人と感じあえて共感できることではないかな?
私はそう考えます。

投稿: 高橋 | 2008年9月27日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/24062277

この記事へのトラックバック一覧です: 感じて、今ここにいること。:

« 今日はお仕事 | トップページ | ナマステ・インディア »