« ぼくの旅 | トップページ | 息抜き&CM »

2009年6月21日 (日)

魂のナビ

みんな、本当にやりたいことや、自分の幸せを、

心の奥では知っている。

とりあえず現実は、決めないと進まないから、

今の時点で一番近いものを選んで進む。

就職や仕事選びも、そうかもしれない。

でも、そうして決めたものが

もしくはずっと目指していたものが、

いつまでも絶対に正しいとは限らない。

その時、その時点では、きっと一番正しいのだ。

それは結果云々ではなく、その方向に進むことで、

その時自分が学ぶべき、最高の経験を得る。

『あれ?ちょっと違うかな?』

『今度はもっと近いかも・・・』

そんなことを繰り返して、

本当にやるべきことや、求めているものに、

自分の居場所や、与えられたセクションに、

近付いて行くんだと思う。

答えは外ではなく、内側にある。

直感が、衝動が、楽しさが、

導いてくれる。

だから、自分の「考え」にさえ、縛られたくはない。

その時々で、成長し、進化し、変化していく自分を

「魂」は、本来の使命に導いてくれる。

挑戦していく先を、試みていく経験を、

どんどん濃い方向へ、行くべき方向へと、

近付けていく。

とりあえず、「決めて」進む。

でも、「執着」はしない。

止まっているようでも、分からなくて悩んでも、

毎日生きてる限り、必ず新しい何かを試している。

毎日誰かと、何かと、交流し、少しでも違うことを考えたり、違う行動をするだけで、実験をし、進んでいる。

そもそも、止まっているか進んでいるか、

失敗か成功か、

そんなのは「頭」が「考える」ことだ。

どうでもいい。


目の前の壁や、開かない扉…。そこには間違いなく、今の自分が拾いあげるべきヒントがある。

そんな悩みの中で何に気付くか?まで含め、計画に入っているのだろう。



みんな最高のナビを、持っている。

魂の奥の「何でも知っている自分」に心を開いて、

内側から響いてくる本当の声を、

いつも「最大音量」で、聞いていたい。

|

« ぼくの旅 | トップページ | 息抜き&CM »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

みんな手探りで自分の進むべきを探しながら求めながらすすんでるんだろなと感じました。
自分も将来を考えてる時ですからとっても感じる事がおおかったです。

投稿: 覇喜 | 2009年6月21日 (日) 21時02分

どうも♪この前コメントさせて頂きましたせぶんです。

実はボク去年まで、高校の放送局で活動していたのですが、周りと目指しているものが違うなって思って辞めちゃって…。なんだかそれを思い出しました。

今は学校祭でクラスの運営に携わったり、行事のある時に写真撮影を任されたり…結局、放送局にいたときと大して変わらない毎日を送っています。

ある意味、今の方が充実してるかも?
3年間やりきらなきゃ意味が無いのかなっと思ったコトもあるけど、せっかくの高校生活、あれもこれもやってみたくなって。
あのまま悶々と3年間続けていくより、あそこできっぱり辞めておいたのは正解だったな~自分の心の音聞き取れてたな~って実感してます。

常に姿形を変える自分の心、意思を汲み取る桶を手放さないようにするっていうコトなんですかね。

でわでわ良かったらまたコメントさせて頂きます♪お邪魔しました。


投稿: せぶん | 2009年6月22日 (月) 17時38分

自分は今浪人生で勉強している時、「どうして勉強しているんだろ…」とよく思います。あの時に無理にでも大学に入るべきだったのか、それとも就職するべきだったのか、今でも自分の選択がこれでよかったのかわかりません…。でも確かに言えることは自分は後悔していないということ。浪人したお陰で自分を見つめ直す時間もできて、将来自分がなりたい職業もより明確にすることができました。人生は長いので少しゆとりをもたせてこれから進んで行こうと思います。少々長文になりました。スミマセンー。

投稿: 茶々 | 2009年6月22日 (月) 19時12分

とりあえず「やってみたい」思った事はやってみる。
その結果がうまくいけばもちろん良いけど
うまくいかなくても「自分」が思ってやってそうなった
のであればそれは絶対プラスになってるんですよね。
とりあえず動けば何かしら結果が出る。何もしなければ
そこに留まったまま。常に自分を信じて動き続けていたいと
思います。

投稿: なお | 2009年6月23日 (火) 00時21分

自分の感性にあった好きなことをする・・・それだけですね。
実体験からすると、時間が経つのも忘れて、好きなことに全力で試行錯誤して上達する、更に好きになって自分でやってみなけりゃ気がすまなくなって・・・、の繰り返しなんですね。最終的には、楽しすぎてどこか頭の片隅にあって何も手につかない、一種の中毒のような状態になるともう間違いないです(笑)
もうとにかくやりたい!知りたい!力を試したい!技を盗みたい!失敗して経験を増やしたい!って感じです。こういうことを感じることができればそれは自分に対する「答え」の1つになるんじゃないでしょうか~。

投稿: はるっち | 2009年6月23日 (火) 02時52分

本当にメール有り難うございます。

「魂」ですか~。そういえば最近のタイトル、「人生」や「真実」みたいに、どストレートなものが多いっすね~。それだけ大本さんがこっちに伝えようとしてくれてるって事ですね。ありがたや~。
では、こちらも応えねばっ!!

「経験」って割とそこら辺に転がっているもので、試してみると意外に簡単だったりする。いつもと違う道を通るとか、いつもと違う服を買うとか。でもそれをしないのは、「時間に遅れたらどうしよう」とか、「誰かに笑われたら嫌だなあ」とか「周りの目」を気にしちゃうから。で、「いつも通り」を選んじゃう。でもやっぱそれは勿体ないなぁ、と。
大袈裟だけど、「新しい世界」「新しい自分」を手に入れるには、今までと違う何かを経験する必要がある。ほんのちょっとの勇気でも頑張れば、成功失敗関係無く「頑張った」っていう絶対的な事実が刻まれるものですよね~。


……うわ~(汗)またしても長文乱文失礼しました!!

投稿: エフ・メイカー | 2009年6月23日 (火) 18時43分

名前を短くしてみた。このくらいなら分かる...よね?


うん、あんまり変なフィルターは通さずに、生まれてきたすっぴんのままでいたいよね。

執着って多分、その位置で立ち止まっちゃうってことなのかな?

立ち止まらずに色々寄り道してみて、色々楽しいことを探していきたいね。

「すすめ、ワクワク!」→
このキャッチコピー好きです(笑)

投稿: b.asmym | 2009年6月23日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/30209628

この記事へのトラックバック一覧です: 魂のナビ:

« ぼくの旅 | トップページ | 息抜き&CM »