« 山と自然と修験道☆ | トップページ | ぼくの旅 »

2009年6月 1日 (月)

間にあわず・・・★

今日6月1日に、モロモロ詳細お伝えしようと思ってたんですが

間にあわず・・・(++) ゴメンナサイ★

しかも、その中の一つは直前で発表してはいけないことになり・・・

ううう。とても、残念。。。

でも!他にも進行中のものはまだまだあるので、

おいおいお伝えできれば・・・と思ってます。

なんかものすごい曖昧だなあ(^^;)

すこし余裕できたので、もう少し頻繁に更新しよう。

Nec_0701

写真は修験者体験の後、

長野の戸隠神社に行ったときの鏡池です。

後ろの山々は戸隠山脈。

なんでも、高千穂で天照大神が天岩戸に隠れた時、

岩戸を開けた手力男の命が戸をブン投げたら、

それが長野にまで飛んできた、というのが

この戸隠の由来だとか。…どんだけ飛んだんだっていう。

日本神話ってぶっとんでて好きです。

でもこの鏡池、少し波立ってるけど、

風がない時は本当に鏡のように山脈が映るそうです。

鏡池の水面をじ~っと見ているうちに、

「なんだか潜在意識みたい・・・」と思いました。

少しでも水面が波立っていたら、景色は映らない。

少しでも感情が波立っていたら、真実は映らない。

すべての風が静かに止まり、水面が凪いだ時、初めて、

全体がハッキリと映る。

ぼ~っとして湖を見ていると、急に魚がポチャン!と跳ねたりする。

私たちも日常、予期せぬタイミングで、

思ってもみない考えや衝動が閃いたりする。

魚は潜在意識の中に隠れて動いている感情や、意識。

普段は見えないけど、それが突然上ってきて表に現われる。

足でパチャパチャ水際に波を立て続けると、

それが波紋になって、湖の全体に広がっていく。

このパチャパチャは、「思い」や「信念」と同じ。

強い想いや信念という「波」を送り続けると、

いつかその波紋は湖の端まで届く。

自分の思い次第で、

静かに真実を映すことも、

想いや決意の波動で、世界を塗り替えることもできる。

ホント、世の中は

見えないものの鋳型で出来ているなあ、と思う。

自然界は答えに満ちている。

いつも私たちを助けたくて、見えないところから、

シャワーみたいにメッセージが降りそそぐ。

気付かないともったいないから、

毎日、なるべくたくさん、拾い上げていきたいと思う。

|

« 山と自然と修験道☆ | トップページ | ぼくの旅 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

あらら、残念。
まぁ急がず焦らずゆっくりと、ですよ。

日本の地名って読み方が難しいのとかあるけど
それぞれに由来があって、楽しいですね。

私の水面は波だらけでまだまだです。ぼんやりと見える
だけで気付きにくくて後になって、「ああ、そうやったんや」って。
ホント、もったいないですよね。

投稿: なお | 2009年6月 2日 (火) 00時23分

彦星と織姫は1年も待つんだ。………この位っ!!(笑)


(上のは違いますが)日本神話は俺も好きです。「日本ってこんなカッコいい国だったんだ~。」って感動します。「大神」っていうゲームがあって、その影響なんですが…。自分でも色々調べて、漢字も読めるように(笑)。ブッ飛んでるけど、ふざけてないっていうのが何か良いんですよね~。

投稿: エフ・メイカー | 2009年6月 2日 (火) 01時07分

分かりにくくなって申し訳ありませんが、名前をいじってみた。
顔見知りがいるとも思えないし。

自分も、いつも後から気づくタイプです。
何かを見ても聞いても、「ふーん」で済ませてしまう。
で、家に帰って自由な時間になってみると、ふと思い出す。

自分は人付き合いもほとんどなければ、一歩間違えれば危ない立場に立たされる状況でもないけれど、これが仇になりそうで今から怖い...
なんとなく、ですけどね。

さらに精進せねば...

あ、報告気長に待ってまーす。

投稿: brother asmym | 2009年6月 2日 (火) 02時53分

連絡してくだされば、私も行きたかったです
隣ですから

投稿: たかしくん | 2009年6月 2日 (火) 22時13分

写真、綺麗ですね~。そういえば、手力雄命と聞いてめっちゃ懐かしい気持ちになりました。というのも高千穂にいったときに拝見した神楽を思い出したからです~。
そのときは、手力雄命が天岩戸を開いて、天岩戸からおびき出すために天鈿女命が舞を舞ったというものでした。手力雄命はその名の通り力強く、天鈿女命も面白おかしかったですねぇ。たしかこのあとで淡路島ができたとか・・・そうじゃなかったかな?

投稿: はるっち | 2009年6月 5日 (金) 01時45分

私も日本神話大好きです♪
日本神話に限らず
ギリシャ神話とかも好きです(^^ゞ
なんか「絶対無いやろ〜!」って
いう感じが(笑)
無い、とか言っても
神様なら本当に出来たのかな〜
みたいに考えたりして。
だって無い、とも証明できませんしね(^-^)
あと神話同士で
似たような話があるのも楽しいですね

投稿: 陽向 | 2009年6月 8日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/29902022

この記事へのトラックバック一覧です: 間にあわず・・・★:

« 山と自然と修験道☆ | トップページ | ぼくの旅 »