« 初ヘリ | トップページ | 戦国無双3 &ちびまる子ちゃん »

2009年12月22日 (火)

久方ぶり☆

皆さん♪お元気ですか?

なんと、前回の更新から1カ月以上経ってしまいました(++)

相談メール頂いた方、心配して生存確認された方、

お返事できず、ほんとにごめんなさいm(__)m

すべてメールも読んでますし、エネルギーも送ってます(遠隔で笑)

天川からここ1カ月、公私含め、ちょっとありえない忙しさで

まったくブログ書く時間ありませんでした★

徐々に遡って更新していこうと思います。

色んな変化の中、

久しぶりに青二の仲間に会ったり、

実家のカフェのプロデュースをしたり、

咳喘息になったり、

臼井さんの思い出を語る会に行ったり、

ダライ・ラマに会ったり、

鬼太郎DVDの実写(笑)撮影に参加したり、

他にも色々、めまぐるしい日々を送ってました。

それにしても、

私は過去5年間、全く風邪も引かなかったのですが、

初めて今回、深く長引く咳の苦しみを味わいました。

息を吸い込むだけで激しくむせて、呼吸できないほど咳き込む。

でも、熱も寒気もないし、関節も頭も痛くない。

ただ、ひたすらに激しい咳だけが止まらない。

耳鼻科では、「そんなに喉は腫れていないが、

しゃべるところにあたる敏感なところが少し炎症しているので

大声禁止ね。咳喘息だから、長引かせると大変。」と言われましたが

やはり風邪ではない様子・・・。

何となくですが、こうなったのは分かる気がします。

今年頭から、興味もなかったのに、

ものすごい勢いで何十という神社をめぐり、

様々なめぐり合わせで新しい人と繋がり、

最終的に、天川に行った後、 行くつもりなかった伊勢神宮に行き、

神楽殿の祈祷のその場で、

東京にいるはずのありえない人と遭遇。

その後から急に、喉がイガイガし始めたのです。


ははあ・・・。これは体の「波動調整」が起こっているな?

と思いました。 出雲大社から始まり、伊勢神宮で終わった、この一年。 何だか、いま、最終調整で体に変化が出ているような。

喉だけがイガイガする。

首って・・・食べ物も、空気も、水も、血液も、

すべてが通る細い空間。

セッションで浄化が起こる時も、喉を通って咳が出る。

呼気と一緒に何かが入れ替わっている感じです。

今年、何か体に出た人も、

正しく地球の変化に反応しているんでしょう。

今、ほとんど咳は収まりましたが、

【咳喘息が教えてくれたこと】 があります。

カフェ関係で実家と行ったり来たりしている時、

母が誤解してケンカを仕掛けてきた事がありました。

良くある、たわいない口論です。

その時、「いや、そうじゃなくて・・・」と言いかけて、

ゲホゲホゲホッと激しくむせ込み、会話続行不可能になりました。

(こんなにゲホゲホ咳いていては、何もしゃべれない・・・

それに、こんな状態で分かってもらうよう説明するのは、無理だ。

・・・まあ、いっか・・・

たいしたことでもなし。 ・・・どうでもいいや。)

と、・・・咳き込み終わる頃には頭の中で自己完結すると、

母の怒りは収まり、心配そうに覗き込んでいました。

その時、(ああ、そうか・・・。)

と、思いました。

家族間や、親しい間柄では、

普段からどれだけ無駄にエネルギーを使って

お互い不毛な戦いを仕掛けているか。

そしてどれだけ無駄に、仕掛けられた小さな争いに反応し

何度も繰り返そうとしていたか。

とてもよくわかる。

大抵はどうでもいいことなのだ。

元気があるときは、無意識に反応して

それは違うあーだ、こーだと、

自分を防御したり、正当化したり、

大したことない物事にすねたり、怒ったりと表現できるが、

それができないときは・・・?

しゃべることも

伝える事も出来ない時は?

同じテンションで会話できないとき、

日常のコミュニケーションをあきらめたとき・・・

人は、起っている物事をただ静観するものなんだなあ、と思いました。

必要最低限の力しか使えないとき、いちいち相手の負の感情には反応しなくなる。 せっかくエネルギーを使うなら、生産的な事へ…負より正へ使うほうがいい。

「元気」だから口論もできるのだ。

そしてケンカの内容は、だいたい大したことじゃない、どうでもいいこと・・・。

一瞬のすれ違い、一瞬の誤解、一時の勝敗、

プライド、駆け引き、エネルギー闘争・・・

ちょっとのことで人間の感情にはすぐ火がつくけど、

そのほとんどは、取るに足らない。

大抵は、「避けようと思えば避けられる、無駄な戦い」なのだ。

だったら、いちいち反応せず、

静かに成り行きを見守っていればいいじゃないか。

「真実」が、 自分の胸の中にあるなら。

私たちは生きてるだけで、結局幸せなのだ。

すごい。

健康体の私は、咳喘息にでもならなければ、

こんなこと分からなかった。

咳喘息、ありがとう♪

200911172242000_5

200911221316000_5 P1000174

200911301212001200911212014000

|

« 初ヘリ | トップページ | 戦国無双3 &ちびまる子ちゃん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

公私ともに忙しくて何よりです。o(^-^)o
喘息や喉の調子が良くない時は
【紅茶】をお飲みになってはどうでしょうか?

お医者さんに勧められて飲んでからは調子が良いですよ〜。

投稿: Archer | 2009年12月22日 (火) 16時42分

本当に心配しましたよ!
お忙しいのは重々承知しておりますが
ほんのちょっとしたことでもいいので
もう少し更新してください!
でないと心配で心配で・・・・

にしてもホントに盛りだくさんやったようですね。
ダライ・ラマさんに会うってしれっと書いてるけど
すごいことじゃ・・・

普通にしていることができない時に普通でいられる
ことの幸福さがわかるんですよね。

投稿: なお | 2009年12月22日 (火) 18時59分

お久しぶりです。月の満ち欠け一周ぶりですね。←何じゃそりゃ

咳、辛かったでしょうに…。俺もこの間なんですが、鼻血が2週間、毎日の様に出る謎の症状に襲われましたが(笑)、大本さんの比じゃないですね。俺のなんかヘボいヘボい…。
…と、書きたいこといっぱいあるんですが、書ききれないんでこの辺で。
とにかく、お体をお大事に。大本さんがいて、俺らの世界は成り立ってるんで(笑)。

投稿: エフ・メイカー | 2009年12月22日 (火) 19時58分

お久しぶりです。色々あったんですね。

僕は今月初めにバイク事故で膝を痛めて一週間入院してました。
一応今も松葉杖をしています。
この体験から、普通に歩けることの大切さを知りました。

お互い、身体を大事にして頑張りましょう!

投稿: kou | 2009年12月22日 (火) 22時06分

うわーん、更新まってましたよー!
心配で夜しか寝れませんでした!

メール、いつもごめんなさい。
重たいものはしょってるけど、
いつもは気さくなおss...子供だと思うので仲良くしてあげてくださいね。

エネルギー送信ありがとう!
がんばって受信します!


やってきた病気にも何か意味があるんですよね。
自分は、それ自体は分かってるんだけど、やっぱりしんどーてしんどーて、考えてる余裕がないです。

さすが大本サン!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!
あこがれるゥ!

5年間風邪知らずとはスゴイですな。
自分もちょっと前まではそうだったんだけど、去年の大晦日にかなりの熱がでたときから、何度も何度も風邪ひきます。(自分用の加湿器購入するほど
なるほど、この間の新型インフルエンザ含め、一連の風邪にはそんな意味があったのか!


めちゃくちゃ長くなってしまった...
久々の更新でテンションが上がってるらしい。

それではよいお年を!
というにはまだ早い?
年内にまだ更新ありますよね?期待してますよー!

それと、いつもありがとうね。
おかげで今、とっても元気です。

投稿: Brother | 2009年12月23日 (水) 00時59分

便りがないのは良い便り……といい聞かして、待っていましたよ(; ;)
やっぱり1か月も更新がないのは寂かったです……
けれど、大本さん自身に実りある1カ月みたいで嬉しいです!

俺も大本さんのエネルギーを受けて、頑張るぞい!(デデ○大王っぽく)

投稿: Huji | 2009年12月23日 (水) 03時33分

ダライ・ラマに会われましたか。
私自身がセブンイヤーズ・イン・チベットを観てからチベットに関心を持っているので、その時のエピソードがとても楽しみです。

投稿: 初かきこ | 2009年12月23日 (水) 05時35分

初めまして。ふみたと申します。
僕はゲームを初代星のカービィから始めました。それ以来カービィが大好きです。
僕は三重県に住んでいるので、伊勢神宮は身近な神社です。

お体はお大事になさってください。

投稿: ふみた | 2009年12月25日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/32697135

この記事へのトラックバック一覧です: 久方ぶり☆:

» 夢占い [夢占い]
夢占いは、見た夢を基に現在の心理状態や未来に起こる出来事などを予測、判断することです。夢占いの仕方や判断法を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 15時31分

» 地獄の扉を開いてしまった日本人(開かされてしまった?)=政権交代・民主党で日本人滅亡 外国人参政 [民主党で日本人滅亡 外国人参政権反対(旧外国人参政権反対【旧々日本愛国者】)]
権反対③・gの意見32 民主党に入れるなら神風特攻隊の精神でなければ、ただの地獄。甘い考えは捨ててから民主党へ http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10170647434.html [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 17時44分

« 初ヘリ | トップページ | 戦国無双3 &ちびまる子ちゃん »