« 野菜大好き♪ | トップページ | ☆近況のお知らせとCM☆ »

2010年8月17日 (火)

白山登山!!

白山登山!!

しばらくブログの更新がとまっていたので、久しぶりにツイッターと連動して更新!

また今度、今までのツイッターの話題もまとめて載せたいです。。。


さて、今回いきなり誘われて決まった白山登山。

一年前に行った時は日程の無理な組み立て、スケジュールの変更など、モロモロの事情で全員が登山出来ず、中止になってしまいました。

その代わりに、9月9日9時9分に行われる白山ククリヒメの儀式に参加したのち、

白山七宮巡り…という地元の方しか知らない白山の北斗七星のような神社や、白山の頂上近くの奥の院に参拝したのと同じ意味をもつククリヒメを祭った神社へ参拝の旅をしたのでした。


その時同行していた、エハン・デラヴィ氏曰く

「山に登るときは、その土地や山の神様に挨拶をすませてから…というのがある。これでアプー白山への儀式は終わった。」

ペルーだったか、インカのケチュア族の古い言い伝えで、アプー(聖なる山)への挨拶の儀式といわれているらしい。

すべてのメンバーがククリヒメに呼ばれなければ、登れない。だから今回儀式的に手順を踏まされた…と。

そして、今回のリベンジ!なのです☆


またいつものごとく、突発的に決まった白山登山の誘いを受け、私の妹も一年前の話を聞いているから超ノリ気で参加!…のはずが、直前に仕事が入り急遽辞退(!?)


かくして、また前回同様、私1人での白山行きとなりました。

いろんな方の知恵を借りながら、登山グッズを買いそろえ、いざ、白山に出発!
今日は前乗りして小松に宿泊です。


明日はエハンの映画「アースピルグリム」の時のPや仲間達と共に白山に一泊、御来光を見て、白山奥の院に参拝予定。


この宿泊予定の施設…。何と皇太子殿下が白山登山されて奥の院に御参拝された時に創られた白山ヒメ神社内にある施設らしい。

今回はご祈祷までついて、その神社内施設に特別に宿泊させてもらえることに…。

男女別の山小屋ってめずらしいのかしら?


今回はエハンさんは同行せず。
また久しぶりに会いたいな。彼の探求心と信念、好きです。


しかし…ここ最近、何回羽田空港に通っているんだろう…;;;


|

« 野菜大好き♪ | トップページ | ☆近況のお知らせとCM☆ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

見た感じ装備は十分そうなので安心ですが、
最近山での事故のニュースが多いので気をつけて
くださいね。
でも最近事故が多いのは山への敬意がだんだん
薄れているからなんじゃないかなって思います。

投稿: なお | 2010年8月17日 (火) 21時16分

確かに最近は雨がよく降るみたいですので事故がないようにしないといけませんね。
山は危険な場所も多いですし
どうか事故にあわないように気をつけてください。

投稿: Lin | 2010年8月17日 (火) 22時46分

気をつけて山を登ってください、

投稿: サムナ | 2010年8月17日 (火) 22時57分

どうかご無事で▼o・~・o▼
いってらっしゃいませ~

投稿: はるっち | 2010年8月18日 (水) 20時28分

wobbly妹さんって私の真ん中の妹の友達の「大本桂子」さんってことでしょうか?! ブログも機械ですから(PCの)調子も悪くなるときってありますよね。ではお身体にお気をつけられて・・・confident

投稿: 宮本久里子 | 2010年8月19日 (木) 02時27分

登山お疲れ様です!
自分は登山、自信はないですな~;
大本さんを尊敬します。
大本さんは万能ですな。。。(o・ω・)ノ
応援してます。。

投稿: SiegEagle | 2010年8月22日 (日) 01時11分

登山お疲れ様でした。

実は昨日、私は京都の映画村に出かけたのですが、
時間が早かったためか、大本さんとは会えませんでした。
残念です…。

投稿: ふみた | 2010年8月23日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/36210087

この記事へのトラックバック一覧です: 白山登山!!:

« 野菜大好き♪ | トップページ | ☆近況のお知らせとCM☆ »