« 音楽絵本【ストラくんの贈り物】 | トップページ | 震災チャリティーイベント »

2011年2月21日 (月)

朝のメッセージ

毎朝の瞑想の後や、ふとした瞬間にメッセージを受け取ることがよくあります。

それを短縮したものを最近はツイッターでつぶやいてましたが、流れてしまうので…

そんな朝の啓示的なものを少し補足し、まとめてみました。抜け落ちがあったら教えてください(^-^)


★起こっている物事を信頼して明け渡すこと。自分の頭でその意味を考えること。日常の中に、「鍵」は散りばめられている。


★24時間を通して世界で行う表現のすべてが、幸せや元気を伝える波紋であるといい。


★色んな出会い、色んな交流、人間同士の「横」のつながり。そして上↑と自分の、とても個人的な、「縦」のつながり。植物が必ず太陽に向かって伸びるように、触れ合う人みんな一緒に登って行きたい。


★心の中と現実は、同じ宇宙に存在している。「無形」から「有形」へ…「エネルギー」から「物質」へ…より精妙に現実化したい、二つの世界を一つにしたいという衝動が、すべての人間の中にあるのかもしれない。


★苦しい時こそ己を探求するチャンス。本当に欲しているものは、自分の心の中にある。いつも「自分」に気付いていること。


★「やること、やりたいこと、一杯あるのは幸せな事。自分にとって一番大切なこと、一番好きな事をするために生きていこう。「楽しい」は伝染する。


★静かで美しく、あるがまま。あたりまえに包み込む優しさ。そっと寄り添うと、そんな世界と一つになれる。自然を愛する気持ちや、愛しさは世界を自分に取り戻してくれる。私と世界を融合させる。本来の時間が戻ってくる。


★「やらなければ…」と動くのは、真冬の海に一人ボートで漕ぎだすようなもの。知りたくて…楽しくて動くなら、自由に守られてピクニックに出かけるようなもの。


★生命力とは、宇宙のことわりに従って生きていると、自然に高まっていくもの。


★外の世界に答えを探したり、他の力にすがると、自分の自由は消える。エネルギーは、ここにある。ここが、自分の宇宙の中心である。


★自分が幸せならその宇宙に触れる人々はすべて幸せになる。


★人が人に、本当の意味で生き方を教えることはできない。伝える事が出来るのは、せいぜい自分の窓から見える真実だけ。でもそうやって分かち合い、補いあって生きている。


★夜中が静かで集中しやすいのは、人の気配がないから。気配っていうのは「行き交う思考の波」なのだろう。


★待っていると置いていかれるが、動きだすと後からついてくる。本来すべては無限。「自由であること」を思い出せば、時間も世界も、あるべき形にもどる。


★いつも本当の自分と、今やるべき事に気付いていること。いま必要なのは権威ではなく、真実。


★何も言わなくても 分かってる。証明しなくても ここにある。内側への旅は外側への扉。


並べてみると、誰?初めて読んだみたい;短い言葉だと伝わりにくいけど、まあテレパシックに受け取ってくださいませ☆

|

« 音楽絵本【ストラくんの贈り物】 | トップページ | 震災チャリティーイベント »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

今回はスピリチュアルな言葉が多いですね。よく考えれば自分に欠けているものばかりです。まるで針の動かない時計のように何も変わらない日常から卒業しようとしない今の自分が指摘されているような気がします。
スピリチュアルから離れてしまいますが、私は最近ニーチェを少し読んでます。今まで気づかなかったことが発見できたりと奥が深いですね。
突然ではありますが大本さんは「客観的な思考」とは何だと思いますか?答えられたらでいいのですが、もしよろしければ教えてください。

投稿: Lin | 2011年2月21日 (月) 12時11分

>Lin様
昨今スピリチュアルって言葉も一部で意味合いが変化してますよね。本来「スピリチュアリティ」は精神性を意味する言葉…私は子供の頃からこういった視点でしか物を考えられないので、どこからがスピリチュアルでどこからが違うのかよく分からないのです(^^;

>「客観的な思考」とは何だと思いますか?

私の中では「俯瞰の自分」。状況に巻き込まれていない、もう一つの穏やかな「意識」です。

投稿: Makiko Ohmoto | 2011年2月21日 (月) 13時21分

返事ありがとうございます。
確かにフィーリングの世界は境界が曖昧でわかりにくいですね。
「俯瞰な自分」ですか。私は確かな答えを得られませんでしたが大本さんのはわかりやすく良いと思います。人はどれほど思考をしても物事との関係性を切り離せない限り「客観的な思考」をすることは不可能に近いですが大本さんならできそうですね。文章がおかしくてすみません。

私一人のために手間をおかけしました。ありがとうございました。これからも応援させていただきます。

投稿: Lin | 2011年2月21日 (月) 16時56分

私は難しいことを考えるのは苦手です。
しかし大本さんの言葉にはひきつけられます。
「生命力とは、宇宙のことわりに従って生きていると自然に高まっていくもの」ですか。私は気付かない間に宇宙のことわりに逆らってしまっている気がします。

ご質問させていただきたいことがあります。大本さんは宗教というものについてどうお考えになりますか?
私の宗教は仏教(曹洞宗)と神道ですが、自分は信仰心が少ない人間だなと思います。日常的に宗教的な行為はあまりしませんし、寺社への参拝もそんなに多くは行っていません。伊勢神宮の割と近くに住んでいるのにです。

日本は多神教の国ですので、欧米の人々とは宗教に関するとらえ方が異なるのは認識しているつもりです。
ただ、そのことで今の日本人は宗教から遠ざかっている気がします。

投稿: ふみた | 2011年2月21日 (月) 17時47分

「そうそう!」とか「そういうことかな?」とかいろいろありますけど
ちゃんと受け取れたと思います。
所謂自己中心的という意味ではない、自分が宇宙の中心。
自分の感じ方次第で素敵な空間は際限無く広がり、
伝わっていくんですよね。

投稿: なお | 2011年2月21日 (月) 18時39分

ツイッターのタイムラインは、流れちゃう前に全部読んでるつもりだったけど、見たことないのもありますな。 

柔軟な発想ができてて羨ましいでふ。

自分...どこまでも不器用みたい・・・気持ち的に。

投稿: brother | 2011年2月21日 (月) 19時08分

皆さん、文章を長く書けるますね、自分は長い文章書くの苦手です。羨ましいです。

投稿: 昆虫探偵 | 2011年2月21日 (月) 22時23分

過去が消えてなくなるなら、せめて明日がほしい、だから自分は生きてるんだ

投稿: コア | 2011年2月21日 (月) 22時37分

眞基子さん、こんばんは。
物凄くお久し振りです、タイラントです。
生死を彷徨って、
1月から1ヶ月ほど入院していた事もあり、
ブログの方もまともに見に行けず
すみませんでした。

さて、コメントさせて頂くと…
私自身、上述している体験をした事もあり、
相変わらずの眞基子さん調に、
何かこう…安心感みたいなものを感じています。

では、今回はこんな所で。ご機嫌ようです♪

投稿: タイラント | 2011年2月21日 (月) 23時54分

自分も久しぶりにブログを拝見しました、皆さん頑張って下さい

投稿: シェナス | 2011年2月22日 (火) 08時01分

>タイラント様

そうでしたか。
でも体を損なう体験というのは、
何かを残してくれることがあります。
病も祝福だと思います。
その時にしか考えられないこと…
ありますよね。

>ふみた様
>大本さんは宗教というものについてどうお考えになりますか?

このテーマは奥が深すぎてコメントでは答えられないので(^^;)またブログで語らせて頂きます。


投稿: Makiko Ohmoto | 2011年2月22日 (火) 12時57分

自分には難しい話ですが、なかなか面白いブログだと思います。興味をもちました。

投稿: ゼブライトス | 2011年2月22日 (火) 16時01分

良い言葉ですな~(◎´∀`)ノ

自分は大本さんのツイートでは
「思考・発想する事に才能のある人と、行動・実行する事に才能のある人がいる。どちらも偏りすぎれば、ただの夢想家か、見切り発車の鉄砲玉になる。ちょうどいいバランスと、相応しい自分のポジションを見付ける事が大切だと思う。」
というツイートが一番印象に残っておりまする。それで分かったのです。
自分はまだ、夢想家なんだなぁって。

いつも為になるツイートをありがとうございます。

投稿: SIEG_EAGLE | 2011年2月22日 (火) 19時57分

縛られない発想をもって真実を追求する哲学・・・かな。大本さんのお言葉1つ1つから、2種類のイメージが浮かびました。

1つめに場所で例えるなら、空気の澄んだ光あふれる森を見上げているような(ブログTOPの画の)イメージです。味わい深いし、見ていてやさしいコトノハに見守られているようです。

2つめにモノで例えるなら、意識を細分化、希薄化したり、拡散して広がっていったり、全体と一体化したりと、なんかふわふわした綿雲のよう。

う~ん、うまく形容できないけれどそういうイメージなんですが、いかがでしょうか?主旨とかけ離れたようなレスで失礼致しました(・ω・`)

投稿: はるっち | 2011年2月23日 (水) 00時24分

そんな大本さんの「感性」と「眞論」が大好きです♡

投稿: 間山 | 2011年2月23日 (水) 22時10分

いい言葉と不思議な 世界感ですねえ

投稿: アウ゛ァろん | 2011年2月27日 (日) 22時25分

自分にはまだ、本当に心からやりたいと思うような夢や願望というものが無いのかもしれません。大本さんの言うような「自分に気付いている」ような同級生を羨ましく感じるのも、そのためでしょうか。

大本さんが「やるべき事」の答えを見出した「きっかけ」とはどういったものなのか、できれば教えて下さい。きっと自分探しの参考になると思うので。

投稿: ソール・カティ | 2011年3月 2日 (水) 02時11分

大本さんも皆さんも大丈夫ですか?

大きな被害を受けた地域も多く余震もありますが皆さんの無事を願っています。

津波にも気をつけください。

投稿: Lin | 2011年3月12日 (土) 08時00分

大本さん、そして(Twitterより)同期のお方も含めてご無事で何より嬉しく思います。

皆さま、大丈夫でしょうか。

私事ですが、千葉の方では以前経験した阪神淡路大震災よりも激しい揺れに見舞われたものの建物は倒壊せず、大丈夫でした。余震は今も弱いながら続いておりますが、先ほど被災者募金に行ってきました。心許りの額ですが、お役に立てればと思います。

今は何より一人でも多くの方がご無事で助かることを千葉よりお祈り致しております。

はるっち

投稿: はるっち | 2011年3月14日 (月) 16時52分

失礼を致します。まだまだ、浅い知識と感性ですが様々な哲学、とらえかたに勉強させられます。人の生み出すものは素晴らしい…素敵なサイトですね。独学で学んだ哲学ですが、 現実社会に出ると感謝も忘れがちで…助かります。雑誌からの引き抜きですが、障害をもつお子さんをお持ちのお母さんから「不自由ではあるが不幸ではない」と

投稿: ケチ後屋 | 2011年4月11日 (月) 09時37分

最近ブログアップしてませんね?地震の影響かもしれませんがお体大丈夫ですか?

投稿: さなだ虫myReboryu-shonzu | 2011年4月24日 (日) 01時34分

今日はカービィのお誕生日ですね。おめでとうございます♪d(*^~^*)b 

投稿: はるっち | 2011年4月27日 (水) 16時57分

お手紙とメールを送らせていただきました。私はもう生きている価値などないのかと思います。メールでご返事いただきたいですが、できないのでしたらせめてツイッターでのリプライ(fumita0216)だけでもお願いします。

投稿: ふみた | 2011年5月25日 (水) 22時14分

はじめまして。文面を読むと”アセンション・ワンネス”
そんな言葉を感じました。もうすぐ、アセンションですね。できるだけ多くの方々がアセンション出来るように
光を送り続けたいと思っています。
私は、レイキマスターです。

投稿: kikuku | 2011年6月 6日 (月) 19時42分

すいません。大本様のブログの更新が3ヶ月半もないです。お体の調子がすぐれないのでしょうか。更新できないご事情があるのなら、できればツイッターで説明していただきたいです。

投稿: ふみた | 2011年6月 8日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/38954292

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のメッセージ:

« 音楽絵本【ストラくんの贈り物】 | トップページ | 震災チャリティーイベント »