« 戦国無双親睦会 | トップページ | 朝のメッセージ »

2011年2月16日 (水)

音楽絵本【ストラくんの贈り物】

金沢公演「ストラ君の贈り物」、無事終了しました。

激しい雪で動員が危ぶまれましたが、1部は1000人超え、2部も合わせると2000人近く?の皆様にご来場頂けたようです。

寒い中、本当にありがとうございました。

オーケストラと朗読…

掛け合ってみるまでどんな感じになるか分かりませんでしたが、

本番にはアニメーションも加わって、

会場一体となって物語の中に入り、
共に体験していく、立体的な参加型絵本になりました。

おねえさんとストラ君の掛け合いが、

子供たちにもリアルなバーチャル体験をさせてくれたようです。

「音楽で何かを想像したり楽しんだりすることによって、
人を幸せにすることができる」

という物語なので、

子供たちが自分からクラシックを集中して聞く助けになっている、

とても面白い実験的コンサートだと思いました。

201102081802000_2

原作・演出は宇井孝司さん。

指揮は作曲家渡辺俊幸さん。

お姉さんはしゅうさえこさん。

P1020575_2 Nec_1036_3 Nec_1059_2 Nec_1063_2

舞台&舞台裏はこんな感じ。

Nec_1041_2 Nec_1040_2 Nec_1045_2 Nec_1044_2

金沢の美味しいものも沢山いただきました。

真鱈白子と加賀野菜の天ぷら、ブリしゃぶ、

能登海鮮丼、じぶに。(あ、また漢字忘れた)

Nec_1050_2 Nec_1051_2 Nec_1048 Nec_1049_2

雹も初体験!!!

こんなコロコロした未来型アイスみたいな雹、初めて見た☆

さすが金沢!

ほんとに色んな体験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

また続くといいな。

一つCM。

以前お知らせしていた

ONE PIECE  のVOMIC、もう視聴できるようです。

集英社さんの「秘宝メルマガ」に登録すると

パスワードがもらえて、VOMIC視聴できますよ♪

原作オンリーのマキノさんのセリフも有。

|

« 戦国無双親睦会 | トップページ | 朝のメッセージ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

大本さん、お疲れ様でした!
午前・午後とも参加させて頂きました、はるっちです。濃~い内容で、ず~っとわくわくしてました。オーケストラと音楽絵本のFusionは自分の中では前代未聞だったのですが、見事にお互いにうまく溶けあってて新鮮でした。ストラ君、輝いてましたね!何よりも心強くて、優しい男の子に感じました。自分もあんな風になれればいいのになぁとか、気づけば自分が誰よりも楽しんでたんじゃないかな?と思います(笑)

それ以外にも、午後の部の開場(1時間)前にワンツーで共に並んだ初対面の方との交流ができました。午後の部が終わった後にこちらに書きこみされているふみたさんにも初めてお会いできました。色々な方に会えて、本当に楽しい時間になりました。ありがとうございました▼o・~・o▼

そういえば、1つお聞きしてよろしいでしょうか。ストラ君の由来って、ひょっとしてオーケ”ストラ”なんでしょうか?それとも、そもそも無いとか?う~ん、気になります(-ω-`)

投稿: はるっち | 2011年2月16日 (水) 15時46分

お疲れさまでした。
伊勢の近くから金沢まで日帰りで行き、午後の部に参加しました。音楽絵本とはどんなものになるのかなと思っていましたが、すばらしい1時間でした。大本さんの声で命を吹きこまれたストラ君の前向きさに、私は元気づけられました。途中でストラ君が落ち込んだ際には一生懸命になって応援していました。音楽の天使になれてよかったですね。

今回は、はるっちさんにお会いすることができました。勇気を出して話しかけた方がはるっちさんでした。

大本さん、ありがとうございました。

ちなみに、私の好きなおにぎりはシャケです。

投稿: ふみた | 2011年2月16日 (水) 18時07分

お疲れ様でした!
大盛況だったようでなによりです。
週末はほんと寒かったですね。
こっちでも積もりました。

治部煮、ですね。金沢の郷土料理です。
美味しそう☆

投稿: なお | 2011年2月16日 (水) 18時09分

眞基子さん、こんばんは♪
「ストラ君の贈り物」お疲れ様でした。

実は渡辺さんのファンとしてコンサートに行きましたが、眞基子さんの「とし〜」という呼びかけにビビビと来てしまい、今だにあの響きが残っている状態です。

かわいい声と優しく温かい声、いろいろなお声の持ち主の眞基子さん、これからもご活躍くださいね!
また続編で金沢へ来てくださることを楽しみにしています。

はるっちさんとお知り合いになれました。
そんな意味でも思い出のコンサートです。
眞基子さん、楽しい時間をありがとうございました!

投稿: 都 | 2011年2月16日 (水) 19時32分

お疲れ様です、いや~行けた人は本当に羨ましい(^w^)

投稿: 昆虫探偵 | 2011年2月16日 (水) 22時00分

まきちゃ〜ん、お疲れ様でした!

ストラくん、とっても可愛いかったよ!

また金沢に来て下さいね♪

投稿: ラファエラ | 2011年2月16日 (水) 22時12分

公演お疲れ様でした。行けなかった身としては公演のイメージをするしかありませんね。
雪が降るなか来場されたみなさんもすごいですがそれを実行させた公演もすごいですね。
おいしい料理も食べて金沢を楽しんだようでなによりです。
また寒くなってきたので風邪をひかないようにしてくださいね。

投稿: Lin | 2011年2月16日 (水) 22時15分

お疲れ様です、ストラ君聞きたかった

投稿: ウイン | 2011年2月16日 (水) 22時32分

お疲れ様です。はるっちさんやふみたさんのツイート見てたら、想像以上に素晴らしいものだったと……。海の幸や治部煮も美味しそうだなぁ。 あ!本番前日、要らん事しましたね…俺。リラックスなればと思ったんですが、逆効果だったらすみません…。

投稿: エフ・メイカー | 2011年2月16日 (水) 23時31分

お疲れ様です!
素晴らしいステージ見たかったな~

全く関係ないことなのですが、写真をみて思いました。
大本さん若いですね~!!!
笑顔でいつも輝いてますね(o^-^o)

応援してます!!

投稿: SIEG_EAGLE | 2011年2月17日 (木) 02時43分

お疲れ様です!
行けなかったのが本当に残念だな~。

まだ寒い日が続きますが、お身体に気を付けてください。

投稿: K-2 | 2011年2月17日 (木) 09時50分

お疲れ様です、見にいきたかったです、 今日も寒いです、

投稿: ユート | 2011年2月17日 (木) 13時26分

>はるっち様
>ストラ君の由来って、ひょっとしてオーケ”ストラ”なんでしょうか?

そのとおり!です。来て頂いてありがとうございました。

>ふみた様
>ちなみに、私の好きなおにぎりはシャケです。

しゃけ、採用されました?(笑)

>なお様
>治部煮、ですね。金沢の郷土料理です。

ですね。ツイッターでもいっぱい教えていただいたんですが…;

>昆虫探偵様
>ラファエラ様
>Lin様
>ウイン様
>エフ・メイカー様
>SIEG_EAGLE 様
> K-2様
>ユート様

ありがとうございます。
もしまた東京…もしくは別所でやることになったら
お知らせしますね。いつもすべて返信できなくてすいません。これからもよろしくです♪

投稿: Makiko Ohmoto | 2011年2月18日 (金) 15時54分

ブログ再開?まだですか?

投稿: カザリ | 2011年4月24日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/38894129

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽絵本【ストラくんの贈り物】:

« 戦国無双親睦会 | トップページ | 朝のメッセージ »