« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月19日 (月)

青少年アニメ・アフレコ体験講座

先日告知したデジモンクロスウォーズ
クリスマスに放送のようです。

#.67 「子どもだけの世界旅行! 夢のデジモントレイン」
http://www.tv-asahi.co.jp/digimon/story/67/

放映日:2011年12月25日
放映時間:朝6:30~

Nec_1823

先日、八潮市メセナホールで毎年恒例の

「アニメ・アフレコ体験講座」に」行ってまいりました。

クレヨンしんちゃん監督のムトウユージさんと私が

講師をつとめていて、小学生から高校生くらいまでの子供たちと

一緒に楽しくお絵かきしたり、アテレコ体験をします。

まあ、大学生や30代の方もが混じっていた年もあるので

厳密ではないのかもしれません(笑)

来年の講座は、12月15日だそうです。

(ご興味のある方は、青少年育成八潮市民会議か、

八潮市教育委員会、もしくはメセナホールに問い合わせてください。)

Nec_1856_3

ムトウさんはコレクター・ユイの頃からの付き合いなので

なんだかもう、親戚のお兄さん状態です。

今年で、なんと13回目の開催ということ。

今回はJCN関東(八潮ケーブルテレビ)さんの取材が入って

講座風景が撮影されました。

Nec_1860

ニュース番組の1コーナーで放映されるそうです。

講座では、

既存のキャラクターではなく、

オリジナルのキャラクターを作ってもらって

それに設定を加え、台詞を考えてくれた人には

私がその場でそのキャラを演じる・・・

という感じでお絵かきしてもらいます。

毎年、子供たちは度肝をぬく発想や

思わず吹きだすようなセンスを見せてくれて

頭の柔らかさに触発されます。

アテレコは、最初はやはりタイミングが分からなくて

小さな子は恥ずかしがって声が出なかったりしますが

3回目4回目になってくると、絵を覚えてくるのか

とても上手に当てる子も出てきます。

恐怖がなくなって楽しみ始めると

なんでもうまくいくんですね~。

今年もたくさんの子供たちの笑顔に会えて楽しかったです♪

Nec_1723 Nec_1729

関係ないけど、品川プリンスでやっていたスイーツアート展。

巨大マカロンタワーと、シュガー&チョコでつくったお花。

才能を磨き続けると、こんな事になっちゃうんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

久々の…

ここの所のブログ離れを取り戻すかのように

連続更新・・・(笑)

久々にお友達とお茶をして、

久々にふわふわスフレを食べました。

Nec_1686

ああ…この暖かさ…甘さ…

こころに沁みる…(T.T)

ここのところ,色んな事があって

本当にそんな暇もなかったので、

なんでもないお茶のひと時と

優しい友人とのおしゃべりに

心癒されました。。。

Nec_1684

くまさんケーキ発見♪

クリームで毛並み作っててすごい。

可愛い。。。☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

禊ぎ

先日、とある合宿で天河神社に行ってきました。

先の水害で天河は大変なことになっていましたが、

なんとか復旧して、私たちが最初のゲストだったようです。

お社自体は高いところにあるので無事でしたが、

2メートル近くも水が来て、本当に凄まじい状況だったよう。

禊殿の近くの民家も崩壊しているところもありました。

一番驚いたのが、禊殿。

禊殿自体は少し高い所にあったので大丈夫でしたが、

土砂が流れてきて、鳥居がほとんど埋まってしまっている。

階段も上3段くらいしか見えてなくて、その下には

手水屋の屋根がすこし見えるのと、

上の板がとれた鳥居の上の部分が土砂から

生えているように見える。

Nec_1664

その時の水流の激しさが伺われます。

それでも、上部だけ覗いている鳥居のわずかな隙間を

這いつくばりながらくぐって、

なんとか従来通りの形式でお参りしました。

近くにいる人に笑われたけど。

自分の中で最後に禊ぎたい部分があったのと、

この場所の持つ素晴らしい清浄さに、敬意を払うつもりで。

河の流れは本当に穏やかで

美しかったです。

Nec_1662

以前行った時より、

自然がすべてを禊いだのか、

よりいっそう澄みきって、清浄になった感覚をうけた

天河でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

お仕事CM☆

お仕事CMです☆

【デジモンクロスウォーズ】 67話

http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_xw/

「子供だけの世界旅行!夢のデジモントレイン」 

船橋キイチ役 

優しい男の子です。68話も少し出ます。

無双OROCHI2

http://www.gamecity.ne.jp/orochi2/

発売日:2011年12月22日発売予定。

対応機種:プレイステーション3、Xbox60用ソフト
価格:7429円(税込7800円)

稲姫役です。

【久遠の絆】

http://www.xuse.co.jp/product/048_kuon-s/

こちらも2011年12月22日(金)発売予定です。 

価格:7600円(税抜)
対応OS Windows XP/Vista/7

同梱特典:
①ドラマCD『万葉の新妻だいあり〜』
②ドラマCD『天野聡子の保健室でおやすみ』

店舗別特典:
ソフマップ:平安編添い寝CD「螢」

だそうです。

私は高原万葉、螢、綾、澪 役です。

ちょうどこのあたり喉&体調不良で

本当にご迷惑をおかけしました・・・。 

お休みをいただいた期間に、
もともと予定していた天河神社に行き、

台詞の中にある「祝詞」の部分を、

本職の神職、天河神社の宮司さま、禰宜さまに
直接ご教授いただきました。

万葉の台詞も一部、

天河弁財天様に御奉納致しました。

どうか、声を超えた「魂」が届きますように・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »