« 久々の… | トップページ | 時代のシフトと最後のエゴ。 »

2011年12月19日 (月)

青少年アニメ・アフレコ体験講座

先日告知したデジモンクロスウォーズ
クリスマスに放送のようです。

#.67 「子どもだけの世界旅行! 夢のデジモントレイン」
http://www.tv-asahi.co.jp/digimon/story/67/

放映日:2011年12月25日
放映時間:朝6:30~

Nec_1823

先日、八潮市メセナホールで毎年恒例の

「アニメ・アフレコ体験講座」に」行ってまいりました。

クレヨンしんちゃん監督のムトウユージさんと私が

講師をつとめていて、小学生から高校生くらいまでの子供たちと

一緒に楽しくお絵かきしたり、アテレコ体験をします。

まあ、大学生や30代の方もが混じっていた年もあるので

厳密ではないのかもしれません(笑)

来年の講座は、12月15日だそうです。

(ご興味のある方は、青少年育成八潮市民会議か、

八潮市教育委員会、もしくはメセナホールに問い合わせてください。)

Nec_1856_3

ムトウさんはコレクター・ユイの頃からの付き合いなので

なんだかもう、親戚のお兄さん状態です。

今年で、なんと13回目の開催ということ。

今回はJCN関東(八潮ケーブルテレビ)さんの取材が入って

講座風景が撮影されました。

Nec_1860

ニュース番組の1コーナーで放映されるそうです。

講座では、

既存のキャラクターではなく、

オリジナルのキャラクターを作ってもらって

それに設定を加え、台詞を考えてくれた人には

私がその場でそのキャラを演じる・・・

という感じでお絵かきしてもらいます。

毎年、子供たちは度肝をぬく発想や

思わず吹きだすようなセンスを見せてくれて

頭の柔らかさに触発されます。

アテレコは、最初はやはりタイミングが分からなくて

小さな子は恥ずかしがって声が出なかったりしますが

3回目4回目になってくると、絵を覚えてくるのか

とても上手に当てる子も出てきます。

恐怖がなくなって楽しみ始めると

なんでもうまくいくんですね~。

今年もたくさんの子供たちの笑顔に会えて楽しかったです♪

Nec_1723 Nec_1729

関係ないけど、品川プリンスでやっていたスイーツアート展。

巨大マカロンタワーと、シュガー&チョコでつくったお花。

才能を磨き続けると、こんな事になっちゃうんだな。

|

« 久々の… | トップページ | 時代のシフトと最後のエゴ。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

今年もアフレコ体験の講師、やってきたんですね。
子供はまだ大人みたいに固定観念がまだできてないので
大人には予測できないことを言ったりしますもんね。
逆に考えさせられることもあります。
あと子供の方が純粋に楽しむことが得意だから
順応もしやすいんだと思います。

マカロンタワー、すごいですね。4~5メートルくらいありそう。
お菓子のお花を見て昔、夜店で見た飴細工を思い出しました。
職人さんの手からいろんな動物が生まれてきてすごかった。

投稿: なお | 2011年12月19日 (月) 21時08分

コレクターユイ DVD化は無いですかね、

投稿: アウ゛ァろん | 2011年12月24日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/43428271

この記事へのトラックバック一覧です: 青少年アニメ・アフレコ体験講座:

« 久々の… | トップページ | 時代のシフトと最後のエゴ。 »