« 宇宙的つながり。 | トップページ | ☆お仕事CM「CONCEPTION」☆ »

2012年4月 6日 (金)

咲いた!

Nec_2663 Nec_2660

桜、咲きましたね♪

ツイッターでは流れてしまうので、ブログにも。

Nec_2665_2

Nec_2668

まだ満開ではないけれど、
これから外に咲こうとする力がみなぎっている
今の時期の蕾が好きです。

学校では入学式や始業式も終わった頃でしょうか。

私の中で受験と言うと、思い出すのが美大の入学式。

たしか7戦6敗、1勝。

最後の最後で、やっと美短大に合格しました。
美大受験は普通、高校1年から…
早い人は中学生からデッサン勉強始めるのに

私が美術研究所に通い始めたのは、
無謀にも、高校3年の8月頃から。

最初の試験はデッサン始めて3カ月だったから、
ちょうど半年過ぎたころ上達してきて受かったのでした。

美大受験舐め過ぎ・・・。

まあ、落ちても東京にいって表現の仕事をすると決めていたので
どっちでも良かったんですが。

絵と、声。

全然ジャンルが違うように見えるけど
見えないものを捕まえてカタチにする、という意味で
共通している面もあります。

何気に、役作りにも役だっていたり。

つかみずらい役の時は感情を色にしたり
表情を絵に描いたりもします。

もともと微妙なニュアンスを伝えようとしても、
言葉だけでは誤差が生まれるし
感覚そのまんまではない。

でも、絵や、音や、作品は、見たまま。感じたままです。

コトバでのコミュニケーションが苦手だった私は
この、感覚そのままのニュアンスを表現できる世界に行きたかった。

感じる世界は自由だもんね。

良いものは良いと感じるだけだし
感覚の世界に嘘はない。強制もない。

太陽や草花、動植物、自然の世界もありのまま。

私が動物や子供が好きなのも、
嘘のない世界にあるからなのかもしれない。

偏見や誤解や、思い込み。

大人になっていくにうちに身につくそんな余計なものを超えて
この、桜を見て、ああ綺麗だな~って誰もが思うような、
そのまま、ありのままの感覚の世界で、繋がって、
みんなが元気になるような表現をしていきたいなと思います。

しかし今、久しぶりにゲームにハマっている。
しかも苦手だと思っていたシューティング系…。

こういう「作品」作りも、
遊び心や感覚といった、見るまま感じるままの
一つの世界観の表現だよね。

|

« 宇宙的つながり。 | トップページ | ☆お仕事CM「CONCEPTION」☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今宵の花天月地を期待させますね~(*´∀`)

たしかに満開の状態も良いですけど、蕾から咲いていく一時一時も、その瞬間にしかないものですもんね。満開の状態は、いわば・・・
1つの作品が出来上がった状態や、物語のラストシーンだけしか見てないように感じられてとてももったいない気がします。

きれいに感じるものは、きれいに見えるそのずっとずっと前からクリアな状態になっているのかもしれませんねぇ( ´ω`)

投稿: はるっち | 2012年4月 6日 (金) 18時07分

桜、大分咲いてきましたね。
今日はいろんな所で入学式をやってました。
今週は天気が悪かったので入学式の時に満開とは
いかなかったですね。
でもやっぱり桜が咲くと心躍ります。

私は自分の思いを表現するのが苦手(下手?)なので
表現力豊かな大本様がうらやましいです。

投稿: なお | 2012年4月 6日 (金) 18時35分

おおぉ。桜ですか、桜の季節ですかぁ!
そういえば家の近くに花見スポットがあります。
良かったら一緒に・・・!
・・・ってまぁ無理ですよねぇ。

大本さんのイベントを待ってます。
大本さんを応援してます!

シューティングゲーム・・?
それは自分の得意分野?です!
関係ないこと言ってすいません

投稿: ジーク | 2012年4月 6日 (金) 20時30分

こんにちはorこんばんは。タイラントです。

桜も咲き始め、春の息吹を感じますねぇ。
つい最近に強風が吹いたというのに、
意外と散っていなかった事に、
何か感動がありました。

では、ご機嫌ようです♪

投稿: タイラント | 2012年4月 6日 (金) 21時08分

桜ですか・・・もう桜の季節が来たんですね。
昭和20年4月6日に戦艦「大和」が沖縄へ出航した時も桜が咲いていたのかな・・・
震災から一年・・・
被災地にも咲きましたかね。
さくら
なんかすみません
桜と言うとこの様なことばかり考えてしまう。
(ノ_-。)

投稿: 戦艦改金剛型 | 2012年4月 7日 (土) 01時17分

初めてコメントを書くポヨポヨ食いしん坊です。
もう桜の季節ですね。
日立には桜祭りをやっているようですし(自分は行ってないけど)
シューティングゲームか・・・
実はあつめてカービイのシューティングゲームをクリアしたことがあります。余計なこと行ってすいません。

投稿: ポヨポヨ食いしん坊(大本さんの大ファン) | 2012年4月 7日 (土) 17時13分

桜はいいですねえ、 シューティングゲームは苦手です

投稿: ダイタニス | 2012年4月 9日 (月) 18時07分

掲載許可いただきました!http://yfrog.com/nxfqzlj http://yfrog.com/obpo6wupj

投稿: エフ | 2012年4月30日 (月) 08時26分

岡山の田舎騒音ばらまきばばあが偉そうに声優するな

投稿: 騒音 | 2012年5月21日 (月) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/44760853

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた!:

« 宇宙的つながり。 | トップページ | ☆お仕事CM「CONCEPTION」☆ »