« ☆レイキパーティー☆ | トップページ | 咲いた! »

2012年4月 3日 (火)

宇宙的つながり。

Nec_2658_3

昨日、公園でお散歩してたら、桜が咲き始めてました。

蕾がぷくぷくして弾けそう。 

寒くても自然は、枝の中で春を感じ取ってますね。

Nec_2623_4

さてさて、NPOレイキパーティー2012&国際ギャザリング
にご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

しかしキチンとした場の司会って、
自分の個性を抑えないといけません。

でも、先生方のお話が面白すぎて
インタビューコーナーは少々暴走したかも☆

禅の山田ご住職の時、一般的な質問しようと思って

「禅の公案について伺いたいんですが…」と切り出すと

「おっと、そこから来ますか!(笑)」

えっ?禅の「公案」って誰もが知りたい所じゃないの?
この質問は濃いの?

…もはや一般的な濃度が分からない(**)

まあ、でも禅も瞑想も「体験」しないと分かりませんからね。
いくら頭で知識を増やしても、意味はない。

禅は、師から「公案」というお題を頂いて、
それについて考え、黙想します。
そして、師との禅問答に臨む。
その応答いかんによって、修行の進み具合いを観られるそうです。
大体は帰されて修行をし直す…の繰り返し。

それがどんなにばかばかしいお題でも
(富士山をヒモでくくって持ってこい、というのもあるらしい)
きっと「答え」が重要ではなく
それを入口にどこまで真実を悟ったか、なのかも。

そして合気道唯心会の丸山先生がお話しされた内容は
あまりにも自分の考えと同じで、驚愕しました。

「とにかく絶対!マイナスの言葉をいっちゃいけない。

なにがあろうと、プラスの言葉を使うこと。

これはもう、自分との闘いです。

毎日向上していく。

ああ生きてて幸せだなあ、でいい。

自分が幸せだと周りも幸せになる。

「一隅を照らす」っていうけど、

自分が明るくろうそくみたいに灯せば
周りもそれにつられて灯し始めるんです。


「気」ってのは移るからね。


自分が幸せでいれば
その近所にいる人は幸せなんです。


西洋のキリスト教では、
まず神がいて、間に仲介する精霊がいて、人間がいる。

でも日本の場合は直接、神とつながるんですね。
自分の中に神がいるんです。」

以前、神社でお参りした時、ふと御神体をみて、

(なんで鏡なんだろう?)と思い、

鏡には自分が映る・・・なんで私は鏡に手を合わせているんだろう?
あ、そうか!自分に確認してるんだ。自分が神様なんだ!
と思ったことがありました。(ブログ参照) 「祈り」

そして、私の座右の銘の、「周りが不機嫌でも自分はご機嫌」
「意地でも能天気」 「I am ok!You are ok!」と同じ。

自分が元気だと周りも元気になるんだよっていう、
これも前ブログに書いた(参照)「元気の導線」

ものすごく一致して、個人的な答え合わせに☆

禅の山田ご住職は
「今カトリックの方々に禅を教えていますが、
禅というのは、あっちに神がいてこっちに自分がいてっ
ていうんじゃなく、「一体化」している感覚なんです。

もう、今は何宗とか何教っていうのは超えて共に世界平和を祈る…
というか、禅では祈るって言わないんですね。
こちらが一心に念ずれば届く。

そんな風に今はなってきていると思います。」

そして霊気の土居先生は
「霊気は大自然や宇宙に満ちあふれている“気”や
癒しのエネルギーのこと。

いかにヒーリングを学ぼうと、
そのヒーラー自身がイライラしているなら、
霊気の恩恵を受けているとはいえない。
宇宙、即、我の心で、安らいで幸せな思いを持ち続けること」

と、しめました。

先生方とは年齢も立場も全く違うけど、
なんだかとても親近感。

日本の古くは、もともと山岳信仰です。

自然の恵みに感謝して、そのエネルギーと響き合い、
すべての生命と波長を合わせて生きてきた。

だから日本には「気」を表す言葉が多いし、
虫の知らせも本当に感じ取っていた。

修験道も同じです。(参照)「山と自然と修験道」
今手がけている「ルーミー」も、同じ事を言ってる。

ホント、今スピリチュアルという言葉が蔓延して
なんだか怪しいニュアンスを伴っている面もありますが・・・。

カトリックも、禅も、霊気も、合気道も、
その他色んな世界中の教えや宗教や科学の分野まで
今、その壁を取り払ってきています。

ダライ・ラマも、以前、両国講演に来た時、

宗教的なものを科学で説明したり、同一の見解を探るのが

楽しくて精力的に動いている、と言っていたし、

心理学もユング派とフロイト派がお互いの良い所を

融合する動きがあるとか。

それぞれの分野がお互いを認め合い、

足りないところを補うために結びつき始めてる。

宗教ってなんだろう?

スピリチュアルって何?

そんな区分けなんかも、もう どうでもいいと思うのです。

従うのは、自分の直感だけ。

でも考えを強制しちゃいけない。

一人ひとりが偏見を捨て、

思い込みの壁を壊し、

自由に楽しく生活できるようになるのが

一番いいんじゃないかと。

自分が自由なら、

人の自由も認められるはず。

まずは自分から恐怖や「偏見」を捨て去り

自由を体現して飛び出していきたいなと思います。

昔から、目の前にいきなり宇宙人が現れても

驚かずに友達になれるくらい偏見ない自信があるけど、

人の考え方だって、

それこそ本当は一人ひとり「宇宙人」

と思った方がいいくらい、違うんだよね。

戦うのではなく、お互いの良さを発見して、結びつく。

改めて、答え合わせになるイベントに参加できてよかった。

皆さま、ありがとうございました♪

Nec_2638

3月の鞍馬山。

|

« ☆レイキパーティー☆ | トップページ | 咲いた! »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

大本さん、当日は自分にとっても答え合わせの会になりましたし、
お話をいろいろ聴かせていただきありがとうございました!

プラスの言葉を遣おう、とか
力みをなくして自然体になろう、とか
小さなところから始めていこうという気になりました。

言霊と霊気は「霊」の字でつながっているので、
コトノハの本質はおそらく癒しなんだと思いますね(*´∀`)

投稿: はるっち | 2012年4月 3日 (火) 16時59分

大本さま、あいかわらずお美しいです☆

もう桜咲き始めてるんですね。
ウチの周りはまだ蕾です。でもまだ咲いてなくて
良かったです。
今日の嵐で飛ばされてたかもしれませんから。

司会のお仕事、お疲れ様でした。
先生方のお話、ほんの欠片ほどしか書き込まれて
いないのでしょうがとてもわかりやすく、楽しく
講談いただいた事がよく伝わってきます。
もし次回があれば是非直に拝聴してみたいです。

投稿: なお | 2012年4月 3日 (火) 20時56分

私はレイキパーティーに行けませんでした。そのことは残念でした。

今回、大本さまの申されたこと、その多くが納得できます。ただ、私の場合、自分の前に本物の宇宙人が現れたら特別な警戒をしてしまいそうです。

すいませんが、大本さまにお尋ねさせていただきたいです。
「場合によっては警戒の心を持つことも必要」だと思うことは「偏見を持っている」ことと同じなのでしょうか。
(大本さまのお考えを否定するつもりはございません。もし私の質問でご気分を悪くされたら申し訳ございません。)

それにしても、大本さまのブログを読んでいると「いつか私も大本さまとたくさんお話しをしてみたいな」と思います。

投稿: ふみた | 2012年4月 5日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/44647227

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙的つながり。:

« ☆レイキパーティー☆ | トップページ | 咲いた! »