« アーネストとセレスティーヌ | トップページ | ペルーの旅 »

2012年7月 2日 (月)

意識のコンピュータ

ふと、思ったこと。


いつのまにか刷り込まれた価値観や、制限する考えは、

パソコンの中のウィルスや必要ないソフトのよう。

それは自分の時間を侵食する。


すべて捨てて初期化すれば、もっと身軽に自由に動く。

そうすれば、今起きていることに即座に反応する。

急に思いついても、すぐに動ける。


無意識のうちに意識のコンピュータに溜まった

「いらないモノ」は、

見つけしだい、

不具合に気付きしだい、

どんどんポイポイしていくのだ。

|

« アーネストとセレスティーヌ | トップページ | ペルーの旅 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

とても良くわかります。
過去の経験や知識に縛られず、その時々の感覚に
任せられるよう、いつも心の中のハードディスクは
クリーニングしていきたいですね。

投稿: なお | 2012年7月 2日 (月) 20時56分

そのとおりですね。
しかし人間、過去の過ちや失敗はなかなか忘れることが出来ません。だからと言って過去の失敗を何時までも後生大事しまう訳にもいかない。
心の掃除は人間にとって一番難しい掃除なのかもしれませんね。

投稿: 日本海軍長門型戦艦「常陸」 | 2012年7月 2日 (月) 23時28分

こんばんは。タイラントです。

相も変わらず…俺では考えも付かない事で且つ、
言われれば「確かに」と思うものを提示されますね。
まぁ、そういうのが好きなんですけど(笑)。

意識のコンピューター内にあるものが、
時として良識を侵食してしまう事もあるでしょうし…
それが結果として『犯罪』とかの形で
現れたりする事もあるかなとか考えました。

でも…前述している方々も言う様に、
心の掃除って難しいものだとも思うんですよね。

投稿: タイラント | 2012年7月 5日 (木) 21時14分

すいません。私がこれまでに行った投稿をすべて削除してください。

投稿: ふみた | 2012年7月12日 (木) 13時37分

ふみたさま

えっ?ブロックはしていませんよ。
コメント削除して下さいという事でしたので、削除させていただきました。

また、ここをご覧になる方が不快になったり誤解をするようなコメントをされた場合は、今後も削除させていただくかもしれません。
原発については、色んな意見があると思います。

まあでも、地球の立場にたって長い目でみたら、廃止して自然エネルギーに切り替えていくことが、最終的には自然も人間も 守ることになるんじゃないかな。

電気なんて一晩中ついてなくても生きていけるし、修験道なんて、今もほとんど電気使わないけど普通に生活できる。

ぐっすり眠れるし、体もすごく自然に調和したサイクルになります。

デモには参加したことないけど、大きな流れは自然回帰に向かっていくんじゃないかなと思います。


投稿: Makiko Ohmoto | 2012年7月15日 (日) 10時24分

連日にわたってお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。二度と自分勝手な言動を行わないように気をつけます。

投稿: ふみた | 2012年7月15日 (日) 11時50分

確かにそうですね。
イニシャライズ(初期化)して整理すべきですね。
ですが、過去の経験や知識の中で絶対にイニシャライズはしてはいけないものもあると思います。。それは自分に取っての最高の教科書だと私は思います。いわゆる整理整頓が心の中にも必要なんだと思いますね。

投稿: Noriyuki Sota | 2012年7月16日 (月) 02時46分

通りすがりです
学校の教育や環境そして社会に出て無意識のうちに蓄積された常識や価値観。 わしも自分や他人ものに対する執着を奇麗に掃除してしまえばスッキリするような気がします
我や執着(過去、未来 人 ものなど)が物事を真実から遠ざけ、自分の動きを鈍らせているように感じます。

記事を拝見して弘法大師空海の天も地獄も己の心がつくっているという言葉を思い出しました。

投稿: 高野山 | 2012年8月 8日 (水) 18時23分

お久しぶりです!
僕の心の中は、不純物で溢れかえってます(涙

先日、桜井政博さんのツイッターにも書き込みました。
スマブラ最新作についてww
やっぱり、カービィ2、3の仲間やダークマターなどの非桜井作品からも出典すべきですから。
自分の世界観しか認められない彼と違って、大本さんには何でも打ち明けられます。

でも、桜井さんもツイッターでは一人一人の相手にもマメに対応してくれますけどwww

投稿: 岸谷漣 | 2012年8月17日 (金) 14時06分

こんばんは、付け足しです!
星のカービィスペシャルコレクション、すごいですねー。
これでまた昔のキャラクターが新作に再登場してくれたら、万々歳です!

次は3DSで、カービィやデデデ大王の活躍に期待してます!!
パルテナの鏡は、まだ買っていません(涙

投稿: 岸谷漣 | 2012年8月17日 (金) 20時55分

お元気ですか?
先日の金曜ロードSHOW!で名探偵コナンの映画をやってましたよね?
いつも通り、アナウンサー役の大本さんの声を探しました。

ピットとナチュレ
ナックルジョーとカービィ
大本さんも高山みなみさんも大好きです!

パルテナの鏡は、久川綾さん、進藤尚美さん、小松由佳さんが青二プロですね。

とは言ったものの、最近うまくいかず、自分なんてこの世に必要ないとすら思えてきます。
この世界が悪いんです。
悪者ばかり生き残り、頑張ってる人や苦しんでる人は報われない。

僕も声優になりたいです。舞台のミュージカルなどで下積みして、俳優や歌手としても注目されたいものです。
最近の若手は、アニメの声マネがしたいだけです。
僕が声優なら、洋画の吹き替えもやりますし、実力を付けるために日々努力します。

投稿: 岸谷漣 | 2012年8月31日 (金) 01時51分

どうかしましたか?
ブログの更新が2カ月もないので心配しています。

投稿: 岸谷漣 | 2012年9月16日 (日) 23時04分

最近ブログ更新がないですけど・・・
どうかしましたか?

投稿: 日本艦隊旗艦「常陸」 | 2012年9月22日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/46130237

この記事へのトラックバック一覧です: 意識のコンピュータ:

« アーネストとセレスティーヌ | トップページ | ペルーの旅 »