« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

サクラ大戦花組レビュウ・モン・パリ

日高のり子さんにご招待頂いて、サクラ大戦花組レビュウ・モン・パリの舞台に行ってきました。

サクラの舞台は初めて見たけど、
お声がキラキラして凄く気持ち良かった。
のんこさんの芝居も声もナチュラルな可愛さがあって好き。

「あたし、入院患者みたいだよね~(笑)」と言いつつ、「載せていいよ~!」というお言葉に甘えて、カツラ無しエリカさんとパシャリ。

レア(笑)

どんな格好していてものんこさんは可愛らしいです。

13566264401822.jpg 13566265020944.jpg 13566266806755.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

冬至に天河

13561012604450.jpg

一年で一番日の短い冬至に、天河大弁財天社にやってきました。

みなさんカボチャ食べてゆず湯に入りましたか?

明日はルーミーのCDの御礼参り奉納朗読。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

【誰?】 CDに入れなかったルーミーの詩

Photo


誰?


私は どこから来たんだろう?
ここで、何をするべきなんだろう?

...
わからない

この世界に生まれる前に 
どこかで飲んだお酒が

いまでもずっと私を酔わせ
何もわからなくさせている

今 この耳の中で自分の声を聴いているのは 誰?

わたしの口で話しているのは 誰?

わたしの目で世界を見ているのは 誰?

魂って 一体なに?

問うことをやめられない

本当の答えを 一滴でも味わえたら
酔っぱらいばかりの この牢獄から
抜け出せるのに

自分の力で ここに来たわけではない
そして自分の力では ここを去ることもできない

わたしをここに連れてきてくれた誰かが
また私を 家につれて帰るまで


ルーミー



翻訳して最終候補には残したけど
結局、CDには入れなかったル-ミーの詩です。
アンデスの写真を見ていて
何となくこの詩に合いそうだったのでUP。
ルーミーの詩には、
等身大の誠実な人間としての視点と
宇宙的な視点から人間へのメッセージ、という
2つの視点があるような気がします。


CDの収録の時も、
自分がどちらの視点になるのか注意して朗読しました。



さて、明日は期日前投票だ!



ルーミー朗読CD「ただひとつの息吹」
http://www.amazon.co.jp/dp/4899763700/ref=cm_sw_r_tw_awd 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

非日常が教えてくれること

Photo

旅に出ることは

普段気付かないうちに浸っている思い込みや幻想
常識の世界から、抜け出すチャンスだ。


苦しくても、自分の限界まで力を出し切った時
はじめて感じるものもある。


安全な「現代社会の柵」を乗り越え
自然界の法則に自分を拓くとき

人間だけでなんとかできるという思い上がりを
自然は打ち砕いてくれる。



山の中を黙々と歩いていると
【個】が消えていく。

「知識」のかわりに
ハートで感じる「叡智」を受け取る。

これは情報じゃなく、「実感」だ。


現代社会では協調性が必要だけど
その分、野生の直観を抑え込みがちでもある。


周りにどう思われるかとか
人目を気にして行動を選択するのではなく


いまどうしたいのか

見えない神の目と真実を基準に
生き方を「ろ過」する。


「評価」を必要として動けば
心の中心から離れてしまう。

外側から眺めても
実感は湧いてこない。


実感は、

直観は、

安心感は、

内側にある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイスブックにも載せている記事ですが、
流れちゃうのでブログに転載します↓



☆☆☆明星大学文化祭トークライブ
「大本眞基子の泉」無事終了!☆☆☆

~の泉、というのは、どうやら
カービィ夢の泉から取っているらしい。

アテレココーナーは、一言アドバイスを加えた後の、
参加者みんなの気合いの入った熱演に驚きました。
今の子は器用だな。。。

頂いたメールの中の無茶振りで
カービィとマタタビの会話をやったり、

ちょうど放送当時とかぶっていたようで
寸劇ではフィーネをイメージしたような子を演じたり、
久々にアテレココーナーでユイを演じたり。

3年前からずっとオファーをいただいてたけれど、
先約の仕事やら何やらでタイミングがあわなかった。


やっと受けられた今年の文化祭のテーマは、偶然「結」。

みんなの笑顔、楽しんでくれる笑い声が結び付いて
ひとつの「場」を作る。

本当に、イベントって生き物だなと思います。

今回はお互いにエネルギーを与え、交換しあえるような、

初対面の壁や距離がないような、とっても良いイベントでした。

一緒にイベントを作ってくれたみなさま、

ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

新しい連絡先・宛先のお知らせ☆

お手紙宛先など、
私書箱連絡先が変わりました。

新しい住所は

〒168-0065  杉並区浜田山3-2-11
T2メディアパル内・大本眞基子宛

です。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

お仕事・お知らせ☆


☆お知らせ・その1☆



フジ系列土曜プレミアム・映画「Z」公開記念特別企画
  【~ONE PIECE エピソード・オブ・ルフィ ハンドアイランドの冒険~】まるまる新作で放送!http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/121130-425.html
 

 
12月15日(土)21時~23時10分から2時間スペシャルです。
私はルフィのお姉さん的なマキノ役で出演してます。

当時はなかった台詞も追加で
見どころいっぱい♪

あいかわらず、船長さんはカッコいいです。。。



フジテレビより内容紹介:

  尾田栄一郎の大ヒット漫画原作アニメ『ワンピース』(毎週日曜9時30分~10時放送中)。
1999年放送開始から13年、ルフィら仲間のさまざまな冒険物語が今もファンを魅了し続けている。
そして12月には劇場映画が公開!それを記念して公開日当日、テレビでは完全新作の2時間スペシャルを放送する!
  今回のスペシャルは、ルフィが冒険に出るきっかけになった赤髪のシャンクスとのエピソードを含んだオリジナルストーリー。
これを見れば『ワンピース』がさらに面白くなる!



☆お知らせ・その2☆


【コレクター・ユイ】 第1シーズン チャンネルNECOで放送開始!
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1973



偶然にもFBで先日ご紹介したばかりだったのですが、
12月4日0:00~(3日今日の深夜12時からですね)

コレクター・ユイ第1期がハイジョンで放送されます。
原作の麻宮先生いわくCSは初放送とか。


放送日は以下の通りです。

12月

第1話:コムネットへ出発!
12/4 [00:30]
12/7 [18:30]
12/8 [08:30]
.
第2話:悪口メールにご用心
12/11 [00:30]
12/14 [18:30]
12/15 [08:30]
.
第3話:おいしいものはホドホドに
12/18 [00:30]
12/21 [18:30]
12/22 [08:30]
.
第4話:占いネットで恋の予感
12/25 [00:30]
12/28 [18:30]





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »