« 時空間の触れあい | トップページ | リラックスタイム »

2013年5月22日 (水)

隠されたハーモニー

今日、少し悲しい事があった。

あまりショボンとした事なんて書かないので、レアかも。


どんな職種でも、
それぞれの立場や試行錯誤で出来上がった「それぞれの信念」や「感覚」があって、

それはその人を支えてきたもの。
本人にしか分からない。


だから、その人にしか出来ない事があったり、周りを助けたりする事ができる。



しかし、その視点(性質)の違いは、
状況によって大きな誤解を生むことがある。


人によって感性が違うので、
受け取り方も違う。

「働き」も違うし、大切にしているものも違う。

もちろん、性格もバイオリズムも違う。




そのせいで、
思わぬ敵意や
怒りを向けられる事もある。




だけど、間違いないのは
それぞれの立場でその瞬間、
それぞれがベストを尽くしているのだ。



「普通はこうだろう」という思い込みがあると、相手を責めてしまう。



自分の生きてきた中で培った宝物を
大切にしながら、
相手の生きてきた時間と宝物も
大切にできたらいいなと思う。



もし、感性の違いから
誤解が起こっても、

長い目で見たとき、
交差する点があるなら、
それでいいのだと思う。




表面の違いはあっても
それぞれの道を真っ直ぐに探究しているのなら


どこか「本質」の部分で
共鳴するはずだから。



|

« 時空間の触れあい | トップページ | リラックスタイム »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、私が行ってるバイトにも私と性格合わない人いますよ。でも、私にきつく注意を言う人いるけど「とにかく先輩から頼まれた事をしっかりしないと次が出来なくなる」と思って頑張って帰る挨拶したらその相手から挨拶返してきました!明日もバイトだから行くのが、とても憂鬱です。でも、バイト頑張ります!

投稿: 麻美 | 2013年5月22日 (水) 20時25分

みんなが相手の個性を認められればいいんですけど
なかなかうまくいきませんよね。

元気出してくださいね。
やっぱり大本様は笑顔が一番素敵ですから。

投稿: なお | 2013年5月22日 (水) 20時45分

私は過去に、ある方の考えを気に入らなく思い、その方を傷つける発言をしてしまったことがあります。私は謝罪し、その方は私の謝罪を受け入れてくださいました。

意思疎通が得意な人でも、他の人に敵意を向けてしまうことはあるかもしれません。

大本様、元気を取り戻していただければ幸いです。

投稿: ふみた | 2013年5月23日 (木) 01時21分

こんばんわです。

きっと本質的なことは伝えられると信じてます。
大本さんじゃないとできないことだと思いますから。

投稿: はるっち | 2013年5月23日 (木) 01時34分

ここは大本さんのブログなのに、自分の話になってしまって申し訳ないのですが・・・

「みんなと仲良くしましょう」って、保育園とか小学校の先生に教わりますよね。私はそれを真に受けてしまって、高校生になったいまでも、「みんな(全員)と仲良くしなきゃ」という気持ちが働いてしまいます。

しかし、最近「それは不可能だ」と理解しました。悲しいことですが、大本さんが言っているとおり、みんなそれぞれ違う感性を持っているから。

あー、また一つ子ども心を失ってしまったなー・・・と悲しく思っていましたが、今回、大本さんのブログの最後を読んで、少し希望が見えたというか・・・元気になりました。

そうですね、いつになるか分からないけど、本質の部分で共鳴できますよね、きっと。うん。

大本さんは落ち込んでいるときでも、人の心を癒すチカラがあると思います。それはきっと、大本さんにしかできないことだと思います。

・・・なんか長くなった上に意味不明ですみません。色々と考えてしまうところがあったので・・・

投稿: ちっつぁん | 2013年5月24日 (金) 05時31分

個性は数あれど、良好な人間関係を築くには相手を理解することが肝要です。相性が悪い人とは挨拶交わすくらいで留めて他は干渉しないほうが楽、というのが私の結論です。あとは…自分も21になって分かったことですが、世代の違いを理解することもトラブル回避に役立ちますよ。

投稿: 亮太 | 2013年5月27日 (月) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/51733648

この記事へのトラックバック一覧です: 隠されたハーモニー:

« 時空間の触れあい | トップページ | リラックスタイム »