« 5月5日【ちびまる子ちゃん】出演 | トップページ | 流れ星☆゜*゜○・。*○・☆ »

2013年5月 9日 (木)

境界線が消えるとき

昨日久しぶりに、お世話になっているボイトレの先生の所に行ってきました。

すぐ帰るはずだったのですが、
以前先生がFBに載せていた沖縄料理店で
偶然その後、ライブがあるというので、流れでお邪魔することになりました。

なんか、不思議と興味があったんだよね。以前写真で見たオジサマ二人のバンドが。

すると、実はお二人とも凄い方々でした。。。

お一方は、有名な沖縄民謡の先生で、

もう一方は、日本を代表する伝説のハードロックバンド紫のドラマー(CHIBI)こと宮永英一さん。

不勉強で知らなかったのですか、
素人目に見てもお二人の物凄さはビンビン伝わってきました。

13680681840739.jpg

まるで風神雷神のよう。

三線とドラム、和太鼓が不思議と調和して
無国籍なパワーを生み出していました。

13680681935020.jpg

ドラムを叩く神業的速さと力強さは鳥肌もの!

13680682154071.jpg

普通、ドラムな細いスティックで叩くイメージだったのですが、こんな太い太鼓のバチを超速で操る!

体の熱が一気に引き上げられて
宙に浮かんでいくようでした。

ロック畑と民謡畑。

全然ジャンルが違うのに、同じ空間で完全に調和して
周りすべてを最高に魅き込んでいました。

やはり、一つのものを極めると
境界を超えて、すべての人間の胸を打つんだなあ。

どんな世界でもそうかもしれない。

お互いの良いところを認めあって、
分かち合って、調和して、
それぞれの窓から見える世界を共有する。

それはきっと

境界線があるかぎり見えなかった「暗闇」を
明るく照らして行くのだろう。

 

三線の先生が最後にトークで話した笑い話も
頭に残りました。

「62歳も超えると、好みなんてなくなっていくんだよ。
女の子はみんな可愛い(笑)

そう・・・ホント、好みがあるっていうのは、
実は不幸な事なんだよ?」

みんなOK。

なんでもアリ。

そんな大らかさは
自分を信じて進んでいくうち
自然に身に付いていくものなのかもしれない。

私の座右の銘の中の一つも
I am OK.  You are OK.

心の声に従って流れていくうち、

必要な流れと出逢い、

もっと大きな流れと合流していく。

カッコいい人生の先輩方に触発され、
不思議な偶然の一致も起こった
素敵な夜でした。

 

13680620833508.jpg

宮永英一さんと。

 

|

« 5月5日【ちびまる子ちゃん】出演 | トップページ | 流れ星☆゜*゜○・。*○・☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

バチでドラム演奏するとはスゴイですね!
めちゃくちゃ盛り上がったんじゃないですか?

三線の先生の話、かっこいいです。
私もそんなことが言えるような生き方をしたいです。

投稿: なお | 2013年5月 9日 (木) 19時09分

大本さん、こんばんは。初めまして私は麻美(あさみ)といいます!チャンネルNECOという局で、コレクター・ユイを見てます!大本さんの声とても明るくて心が癒されますね!結ちゃんは物事をプラス思考に考えて、はっきりしていて正義感が強くて優しいところが大好きです!来月はコレクター・ユイSEASONS2が放送されるのでとても嬉しいです(^^)ちびまる子ちゃんですけど、見れる時間ありましたら見ようと思います!これからも大本さんを応援してます!

投稿: 麻美 | 2013年5月11日 (土) 17時27分

戦国無双4が早くほしい(´ω`*)

これから更に暑くなるので お体御自愛下さい

投稿: えみ | 2013年5月18日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/51557101

この記事へのトラックバック一覧です: 境界線が消えるとき:

« 5月5日【ちびまる子ちゃん】出演 | トップページ | 流れ星☆゜*゜○・。*○・☆ »