« 無意識の中の意識 | トップページ | 声優魂! »

2013年8月17日 (土)

制限のない自由

13767350540330.jpg

人間の体の中で唯一歳をとらないのが
「声帯」なんだって。

歳を取って聴こえるのは声帯の回りを支える筋肉や、響かせる楽器としての体の疲労や衰え。
後は自分の感性。

もちろん演じる役者の人生観や年輪でその年齢でしか出せない深い芝居や、味のある響きが出来上がる。

でも折角だから、年齢や性別や次元に縛られない
「声の世界」を、上にいったり下に行ったりして舞い飛んでいたい。

自分の表現の限界に挑戦できるのは、いつも面白い。

制限がないということは、
どこまで自由に自分を解放できるか、
どれだけ偏見を捨てて、いろんなものに共感・同化・調和できるか、

意識をどこまで拡げられるかにかかっているから。

写真は先日行った日ノ御埼の夕陽。

|

« 無意識の中の意識 | トップページ | 声優魂! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

大本さんの声は、年齢に対してとても若く聞こえます。ウィキペディアで年齢を見て、「えー!」と驚いた記憶があります。・・・でも、大本さん見た目も若いですよね!・・・なんていうのはあざといですか?(笑)いやもちろん本音ですが。
しかし、最近声優さんにも若さや美しさを求める人が増えてきましたね。「同じ実力で、可愛い人とそうでない人がいたとしたら、どちらがいい?」と問われると、前者なのですが、しかし・・・。
声優の世界にそういう傾向が増えてきたことが、ちょっと切ないです。

それにしても、写真キレイですねー!

投稿: ちっつぁん | 2013年8月18日 (日) 15時27分

普段喋ったり歌ったりしていっぱい使ってるのに
不思議ですよね。

でも声のお仕事されてる方はのどの調子を
保つために大変な努力をされてるんですよね。

私はいつまでも大本様の美しいお声を
聴いていたいです。

投稿: なお | 2013年8月18日 (日) 19時25分

眞基子様、こんにちはorこんばんは。

自分にとっては、
大本眞基子様で第一に思い浮かぶのは
戦国無双シリーズの稲姫です。
で…正直、(眞基子様の年齢も知ってはいるので)
あの声を出せる事に凄いと思う事があります。

今年は…自分にとって思い入れのある声優様方の
悲報が耳に入ります。
眞基子様、末永くお健やかでいて下さいね?

投稿: タイラント | 2013年8月18日 (日) 20時29分

タイラント 様 
なお 様
ちっつぁん 様

私、という核の部分が作られたのが14歳。
それからあまり変わらないので心はいつも14歳前後です。
それと昔、魚と間違えて人魚の肉食べちゃったかも(笑)

まあ、感性は瑞々しいままでないと子供は演じられないよね!

投稿: Makiko | 2013年8月19日 (月) 11時46分

わざわざ私共宛て(とは言え、見ようと思えば
誰でも見れる訳ですが(笑))に、
興味の湧く話をありがとうございます。

『永遠の●●歳』とは、時折耳にするフレーズですが…
『永遠の14歳』を名乗っても良さそうですね(笑)。

とある伝説では、
人魚の肉を食べると不老不死になれるとか。
それだったら、末永くお健やかですね(笑)!

投稿: タイラント | 2013年8月19日 (月) 17時23分

こんにちは、コレクター・ユイの結ちゃん、1日遅れてごめんなさい。お誕生日おめでとうございます!結ちゃんは、明るくて誰とでも仲良くなれる力があって優しくて大好きです!ピンク色のフェアリーエレメントスーツ姿、炎・大地・水・風のエレメントスーツ姿の結ちゃん、バグルスと戦う姿の結ちゃんかっこよくて大好きです!

投稿: 麻美 | 2013年8月20日 (火) 16時02分

声帯は歳をとりませんが、病気と無縁ではありません。

常にケアを心がけつつ、自分の演技の範囲を広げられるように努力する姿勢と視野を広げること、これが役者に…
いいえ、私に必要なことですね。

何が必要かは一人一人異なりますし、それが個性となりますから。

投稿: 亮太 | 2013年8月21日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/52919579

この記事へのトラックバック一覧です: 制限のない自由:

« 無意識の中の意識 | トップページ | 声優魂! »