« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を・・・

今年もあと、もう少しですね。
本当に一年あっという間。

年末近くにあった大きなイベントといえばダンガンロンパファンミーティングですが、少し長くなるので、次の記事で☆

13869922839070.jpg

12月は八潮市メセナホールで
青少年アニメアフレコ体験講座がありました。講師は「クレヨンしんちゃん」や
「コレクター・ユイ」の監督のムトウユージさんと私。

最初はそれぞれ、既存のキャラではなくオリジナルのキャラクターを作ってもらいます。台詞や設定を考えてる子には、その場で私が生アテレコ。

私も子供たちに混じってキャラ作成してみました。今回は宇宙人で中性な人をイメージ。

13884502413773.jpg 13884502041712.jpg

それが終わると、今度はクレヨンしんちゃんのアフレコ体験。

今回はTV局の取材が入り、かなり長い時間JCN関東のニュース番組内で取り上げて頂いたようです。

13870124758431.jpg

アフレコ体験講座終了!みんな凄く上手でした。楽しんでくれて良かった。
子供の感性はとても刺激になります。

13877961754534.jpg 13884503025425.jpg 13884505940840.jpg 13884505047888.jpg

23日はくーさんにお呼ばれしてクリスマスパーティーでした。

くーさん、渡辺久美子さんは最初レッツ&ゴーMAX、コレクター・ユイ、あたしンちなど、長期レギュラー共演が多い仲良しの先輩です。

ゲーム業界の方々の他、元ラグビー選手や、元JJモデルや、元海上自衛隊の、現声優の方々などなど個性豊かなメンバーでした。


みなさんコスプレしてらっしゃるのでワタシも。
これは5期鬼太郎の、高山みなみ監督「ゲゲゲ組」の映像で使った【白狐】役の衣装。サンタコスのくーさんと。

13884505526669.jpg

ゲゲゲ組とは、声優本人が実写でそれぞれの役をやった DVD特典映像。
私はDVDBOX1、2特典あたりの白狐の少年役でした。

今年は色んな事ありすぎて、今年はブログアップが追い付きませんでした(*_*)
来年はもっと頻繁更新を目指そう。


これから家族で有馬温泉です。
温泉街がいい感じ♪

13884761586832.jpg

皆様も、良いお年をお過ごしください♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いお年を・・・

今年もあと、もう少しですね。
本当に一年あっという間。

年末近くにあった大きなイベントといえばダンガンロンパファンミーティングですが、少し長くなるので、次の記事で☆

13869922839070.jpg

12月は八潮市メセナホールで
青少年アニメアフレコ体験講座がありました。講師は「クレヨンしんちゃん」や
「コレクター・ユイ」の監督のムトウユージさんと私。

最初はそれぞれ、既存のキャラではなくオリジナルのキャラクターを作ってもらいます。台詞や設定を考えてる子には、その場で私が生アテレコ。

私も子供たちに混じってキャラ作成してみました。今回は宇宙人で中性な人をイメージ。

13884502413773.jpg 13884502041712.jpg

それが終わると、今度はクレヨンしんちゃんのアフレコ体験。

今回はTV局の取材が入り、かなり長い時間JCN関東のニュース番組内で取り上げて頂いたようです。

13870124758431.jpg

アフレコ体験講座終了!みんな凄く上手でした。楽しんでくれて良かった。
子供の感性はとても刺激になります。

13877961754534.jpg 13884503025425.jpg 13884505940840.jpg 13884505047888.jpg

23日はくーさんにお呼ばれしてクリスマスパーティーでした。

くーさん、渡辺久美子さんは最初レッツ&ゴーMAX、コレクター・ユイ、あたしンちなど、長期レギュラー共演が多い仲良しの先輩です。

ゲーム業界の方々の他、元ラグビー選手や、元JJモデルや、元海上自衛隊の、現声優の方々などなど個性豊かなメンバーでした。

13884505526669.jpg

みなさんコスプレしてらっしゃるのでワタシも。

これは5期鬼太郎の、高山みなみ監督「ゲゲゲ組」の映像で使った【白狐】役の衣装。サンタコスのくーさんと。

ゲゲゲ組とは、声優本人が実写でそれぞれの役をやった DVD特典映像。
私はDVDBOX1、2特典あたりの白狐の少年役でした。

今年は色んな事ありすぎて、今年はブログアップが追い付きませんでした(*_*)
来年はもっと頻繁更新を目指そう。


これから家族で有馬温泉です。
今年最後の夕陽を眺めつつ・・・


皆様、良いお年をお過ごしください♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

心の羅針盤。

何が正しいか、正しくないかは、多数決ではきまらない。

それぞれの段階、テーマにおいて見つけた答えは
すべて真実。

どう進んでいくか、何を作り出したいか。
自由意思が自分の宇宙を作る。

表面や外の世界にとらわれて、ぐるぐるジャッジばかりしていると、いつまでたっても答えは見つからない。


何が正しいかではなく、
何を知らなきゃいけないのか。
何が今、自分に必要なのか。

どっちに進めば元気になるか。

羅針盤は心のなかにある。


朝、降りてきた言葉。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

磐座(いわくら)や神社あれこれ

ツイッターで淡路の磐座を紹介すると、イワクラって何?と聞かれた。

古代から神の依り代とされているような、とてもパワフルな自然の岩の事だけど、Wikiで調べると「磐倉・磐座(いわくら)とは、古神道における、岩に対する信仰のこと。あるいは、信仰の対象となる岩そのもののこと。」とある。

今まで行ったなかで一番凄いと思った磐座は四国の最南端、足摺岬の近くにある「唐人駄場」。唐とは「神」を表し「神と人が同じ場所で遊ぶ場所」という意味。すごい巨石群で冬でも暖かい岩があったし、骨折していた犬の足が、散歩していると治ったというような話も聴いた。

そしてもう一つは今年、星野さんと行った、淡路島の岩上神社の神籬岩(ひもろぎいわ)。高さ12mで、今まで見た単体のイワクラの中じゃ、一番すごかった。

13610321574283_1.jpg 13610320954391_1.jpg 13610322654547_1.jpg13600364151036_1.jpg

天に真っ直ぐ伸びる神籬岩は本当に古代の祈りの場所であり、交信する場所だったんだなと思うくらい大地から突き上げてくるエネルギーが凄い。
知る人ぞ知る聖地。
あまり人の手垢が付いてない分、原初のままの自然な力が感じられる。


淡路島まで行く方は
舟木の磐座もオススメです。

13608358448949_1.jpg

舟木岩上神社は、太陽の道レイラインの最西端に位置していて、太陽を迎える座と言われています。

女人禁制になってましたが
本来古神道には「穢れ」思想はなく
気が枯れるという意味の「ケガレ」だった、という説もあります。

むしろ、女性の体は自然界と呼応しているため、修業の必要がなかったのではないか?というのは星野さん談。

ヒルコノミコトを祀った岩楠神社も港近くにありました。

13608355018156_1.jpg

そういえば、毎年天河神社の節分神事に参加しているのですが、その途中に寄った真名井神社の狛犬が狛犬ではなく龍でした。珍しい!

13610327655668_1.jpg 13610327429216_1.jpg

神事はこんな装束。

13602879958192_1.jpg 13607096891861_1.jpg 13607095755070_1.jpg13607099058304_1.jpg13607099058304_1.jpg

法螺貝も少し吹けるようになりました。
背後は吉野水分(よしのみくまり)神社。
13610337634447_1.jpg13610337224336_1.jpg



| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »