« 磐座(いわくら)や神社あれこれ | トップページ | 良いお年を・・・ »

2013年12月25日 (水)

心の羅針盤。

何が正しいか、正しくないかは、多数決ではきまらない。

それぞれの段階、テーマにおいて見つけた答えは
すべて真実。

どう進んでいくか、何を作り出したいか。
自由意思が自分の宇宙を作る。

表面や外の世界にとらわれて、ぐるぐるジャッジばかりしていると、いつまでたっても答えは見つからない。


何が正しいかではなく、
何を知らなきゃいけないのか。
何が今、自分に必要なのか。

どっちに進めば元気になるか。

羅針盤は心のなかにある。


朝、降りてきた言葉。



|

« 磐座(いわくら)や神社あれこれ | トップページ | 良いお年を・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ふっと思いついた言葉なのにすごく深いですね。
日本人特有の集団心理、それは別に悪いとは言いません。
けれど、独自性というか周りに合わせればそれでいいと考えてしまって思考を停止させるのはどうなのでしょうか、とは感じます。
私は周りの人がつまらないと感じる毎日を送っています。
周りに合わせてばかりの人ばかりで
クレイジーな人がまったくいない。

そこで私は決めました。そんな人が多く集まるところに行こうと。
いろんな街を歩いて面白い人々に多く出会い、この人生を謳歌しようと。
「出会い」を求める私の羅針盤は今は東日本を向いています。
これが世界を向くようになって、結果的にあらたな感覚を得られれば成長できる。
そんな思いを胸に勉学に励んでいます。

投稿: 亮太 | 2013年12月25日 (水) 21時23分

自分の考え方や行動が世間一般とは違っていても
それが自分の選んだものなら無理して変える必要は
ないんですね。

私自身、あまり周りに合わせる事を良しとせず、
違った見方や可能性を探ってしまうタイプなので
どうにも周囲から浮いてしまうことがあります。
でも自分がそう思ってなった結果なので浮いてることを
あまり気にしないのですが。

とはいえやはりそれでいいのかと思うとこもあるんですけど
大本様のこういうお言葉を聞かせて頂けると
自分の信念が間違ったものではないと思えてきて
とても安心できます。

投稿: なお | 2013年12月26日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/54374035

この記事へのトラックバック一覧です: 心の羅針盤。:

« 磐座(いわくら)や神社あれこれ | トップページ | 良いお年を・・・ »