« 天河節分祭 | トップページ | 星のカービィトリプルデラックス・ラスボスの声は? »

2014年3月 1日 (土)

ダンガンロンパ関係・イベントまとめ&御礼

皆さま、お元気ですか?

先日、山形に行ってきたのですが、今、一番雪深い時期だそうで何メートルも積もってました☆☆☆

2月9日も、東京では稀にみる大雪でしたね~。
足もとの悪い中、【ダンガン春のファン祭り】にご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

前回の11月30日の【ダンガンロンパファンミーティング2013】の時の写真もまとめてUPしますね☆

11月も2月も、皆様のダンガンロンパ愛と熱気につつまれて、本当に元気を頂きました。

13905603793919
139056022185541_2
前回の11月ファンミで楽屋に遊びに来たモノクマ&モノミ

前回は、へきるさんとゴスロリ&女子トークに花が咲き
今回も楽屋でずっとお話ししてました。

今までご一緒した事なかったけど、
へきるさん面白くて好き。

13922848410262_4 139228479298902
13922848677384_14
今回、ファン祭り♪

ライブでは、本当に皆様のダンガン愛が伝わってきて
すごくエネルギーをもらいました。
サイリウムのシンクロと一体感、凄かった。

今回初めて入れた振り付けもあったのに、
なぜ瞬時に反応できるのか・・・
みんなすご過ぎる・・・

舞浜アンフィシアターは
シルクドソレイユが公演していた場所で、
舞台がそれこそサーカスできるほど広い!

歌いながらの舞台移動はぶっつけ本番だったので、
ちゃんと間奏の間に移動できるか、かなり内心ドキドキでした★

振り付けはツイッターにも書いたけど
ときメモ2等に出演していた前田ちあきちゃん。
舞園っぽい可愛い振付けを考えてくれました。

モノクローム・アンサーの方は、半音上げ(+1)の
ライブバージョンで歌唱しましたよ。

女の子の声援も大きく聞こえて嬉しかったです。。。
前回葉隠くんも言ってたように女の子にはあまり・・・なのかと思ってたので(´▽`*

そして終了後、楽屋で
「キャラをここまで膨らませてくれてありがとう」
と言って頂いて泣きそうに(T・T)

小林幸子さんはとても気さくで良い方でした。
歌はもちろん、圧巻!自前の黄色のお着物も素敵♪

そうそう、みんなが自分の水と幸子さんの水を並べて
「なかなかない図だから」と、写真撮ってました。
じゃ、私もとろう!と思ったら下げられてて、小林さんの水だけ撮ったの図・・・(笑)

3601_1_140209_203701
よく分からない写真…


ちなみに今回、チケット即完だったようです。

アニメ終わって数カ月たってもこの勢い・・・。
まだまだ展開していきそうですね。

ともあれ、スタッフ、キャスト、
来ていただいた皆様みんなで作り出せた最高の一日。

芸能界の大先輩や皆様方と楽しい時間を共有できて
とっても幸せでした。

贈り物も、ありがとうございました。
お手紙は全部読ませて頂きました。
プレゼントも大切に使わせて頂いてます。

さて、書けなかった去年のダンガンロンパ関係もまとめてUPしちゃいます。2013年はイベントの他、カフェの取材もさせて頂きました。

独占レポ!『ダンガンロンパカフェ』で舞園さやか役・大本眞基子が人気メニュー食べ尽くし by 山田井 ユウキ / 09月18日 /
http://ure.pia.co.jp/articles/-/17136

Dsc_58381_6Dsc_63031_2_213934965779511_2

Dsc_66181_6

139349656630701_2

可愛い感じかと思いきや
ダンガンっぽく、ポップなんだけどクール&スタイリッシュな店内。佐賀や鹿児島からいらっしゃった方も。

Bxexwzwcmaac_3i1Bxeyzqicaaalyqk1_2

Bxeyzqicaaalyqk1

打ち上げも、世界観を表したメニューが素敵でした。
さくらちゃんのプロテインジュース美味しかった。

ここで初めて
モノクマの「ざなどぅ」の意味を石田さんから聞く。

石田さんも、お話しやすい面白いお方。
レギュラーではゴクドーくん以来かな?

ファンミの話をすると 
「ぼくは絶対に歌わないので。(キッパリ)」と言い切ってらっしゃいました(笑)

上手そうなのに・・・

改めて、個性的な役者陣、素晴らしい制作陣が揃って
沢山の方に愛される作品になったんだなと思います。

そして最後に、
舞園さんについて個人的な補足を・・・
少し、役について語ってみたいと思います。

※ネタバレを含みます!!
念のため、まだゲームをやってない方はココマデということで~(^-^)/~

まずはラジオや公開録音で、
「舞園は苗木くんに好意を持ってたと思う」
と話したとき、

「本当ですか~?!」「魔性だからじゃなく?」
「舞園さんはボクを騙したんじゃないの?」
という反応に、

(そっか…。彼女は、
最初から苗木くんを利用して裏切るつもりだったと思われてるんだ)

と、私の中の舞園さんがしゅん...としたんですね。

まあ、そうだよね。
あの最後だとみんな、一般的にはそう思うよね。

ラジオの時は「ネタバレ前なので伏せましょう」という緒方さんの提案で先送りになったので、
11月の公開録音で、そこらへんの内面の役作りをお話する事になってました。

台本には、“(前回ネタばれ前だったのでここは舞園さん中心トーク)
「正直、苗木くんには惚れてたの?さぁ、その想いの丈を今こそ!」”なんて、キャラ説コーナーがありました。

このコーナーに結構時間をさいてあったので、
トーク組み立ててたのですが、本番直前、MCの都合で
「たぶん時間なくなるから~」ということで全カット。
ちょっとワタワタしてたのはそのせいです(^^;)

というわけで、2度も彼女の代弁をする機会が流れてしまったので、何だかモヤモヤが。

私は他の皆さんみたいにお話し上手じゃないけど
彼女の気持ちは、どこかで伝えねば。

だから、ひとつの解釈として
私なりに捉えた「舞園さん」という人も、
ここに残しておこうと思います。

※再度★ネタバレを含みます。
ゲームをやり終わった方のみ、読んでくださいね。

舞園さんは最初あまりにも不憫で、
かえって役作りが深くなった所があります。

何のためにこの子は生まれたの?
って意味を、見つけてあげたいと思った。
どんなに早い退場でも感情があるからには、
命として生きてる。

舞園さんは本心なの?嘘なの?と
どちらにも取れるよう作ってある
不思議なキャラクター。

キャラの捉え方ってほんと、
パラレル世界だと思うのです。

例えば同じ役でも、演じる人が変われば、
感性が違うから、クローズアップされる部分も変わる。
そして役は、内側から理解しないと
演じることは出来ない。

実際、彼女と向き合ってみると、
とてもストイックで生真面目な子に感じました。
思い詰める集中力が、状況によって良くも悪くも働く。

そして仕事上、感情を自制してきたから
素直に本心を見せるのが怖い。
そこに元来の天然が少し混ざって
ますます分かりにくい人に・・・という感じかなと。

苗木君とは、記憶を失う前は、
かなり近い距離にいたんじゃないかな?と思ってます。

中学の頃からずっと気になってたし
高校でグンと距離が縮まって
信頼関係があったのではないかと。

忘れてるはずなのに、
初対面からあんなに心が開けたのは
苗木くんに向かって溢れ出してくる、本能的な安心感から。

1話の「覚えていましたよ?」は
無意識の記憶が言わせたようにも。

だから、私の中の舞園は
苗木くんに想いを寄せていたと思って演じました。

その方がドラマチックだしね。

DVDを見せられてからはもう、
不安と恐怖で錯乱して発狂寸前。

陥れるとか利用するとか以前に、

あんな状況が起こったら、
気持ちは無意識に一番信じられる人を頼る。

そして何故か苗木くんだけは直観的に信じられた。

だから「お願い、今だけ、助けて!」
って縋りついたのかなと。。。
学級裁判のこと、まだ知りませんからね。

苗木くんを陥れようとした、というより
苗木くんしか頼れなかった。

もちろん完全に方向が間違ってるし、
冷静に考えたら彼女の選択はありえない。

でも16,7歳の繊細な女の子にとっては
気が狂いそうな極限状態。

そんな錯乱した状態では、
あまり考える余裕なんて無かったんじゃないかなって。

だから、腕を折られた恐怖と激痛で、
自分はなんてことを…!ってはじめて我に返って。

逃げ込んだバスルームで致命傷を受けたあとは、
薄れる意識の中で

「だめだ、このまま私が死んだら、苗木くんのせいになる・・・」
とメッセージを。

裏切りというより、本能的な信頼感が錯乱して悲しい結果を招いたのかなと、私は思いました。

死んじゃったら謝ることもできないけど
最期はただ「ごめんなさい」っていう気持ちで一杯だったんじゃないかな。

もしかしたらその瞬間、失くしていた記憶が蘇ってたかもしれないですよね。
みんなが幸せで仲良かった平和な学園生活。。。

歌詞にもそれっぽい所があるんですけど、
不安定な所もある彼女だから、おおらかな苗木君のそばにいると安心するし、幸せな気持ちになれるのかなと思いました。。。

これはあくまで演じた時の解釈であり、
細かい設定は公式ではありません。


ただ、イベントでお話しする予定だったのと、

色んな捉え方の中の一つとして、
こんな舞園もいたって事を知ってもらえたら良いな
と思って書きました。

思い詰めがちだけど、等身大の優しさをもつ。
私はそんな彼女が大好きです。

演じたキャラクターは親友だからね。

きっとみんな、
別の時間軸の未来で幸せになっている事でしょう♪

詳しいキャラ語りや他キャスト陣のコメントは
アニメオフィシャルコンプリートブックに載ってます。

→『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation オフィシャルコンプリートBOOK (ぴあMOOK)』

改めて、役を振りかえる気分にさせてくれる作品・・・
というのは、やはりパワーがあるんだと思います。
小高さんのアイドル引力の歌、ホントに歌いたいな(笑)

色んな経験をさせてくれたダンガンロンパや
スパイクチュンソフトさんに感謝☆

そして、今まで、様々な作品やイベントを通して
間接的に触れあう事のできたすべての方々に、
感謝です。


ここまで読んで頂いて、ありがとうございました♪

|

« 天河節分祭 | トップページ | 星のカービィトリプルデラックス・ラスボスの声は? »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
苗木もどこかで言っていた気がするけど、確かに舞園さんはどこまでが本心だったのか分かりませんよね。
舞園さんをここまで考えて演じてらっしゃるのは凄いと思います。

投稿: | 2014年3月 1日 (土) 22時13分

やっと代弁できて、肩の荷がおりました。
ちょっと重いかな?と思いきや、沢山の方に読んで頂いたみたいで・・・^^
ありがとうございました!

投稿: Makiko | 2014年3月 2日 (日) 18時17分

こんばんは。

今回の更新は大本様の素敵な御姿がいっぱいで
とっても幸せです☆
ゴスロリ衣装とカフェでパフェを召し上がられている
幸せそうな笑顔がカワイイ!
因みにプロテインジュースはやっぱりプロテイン入り
なんですかね?

大本様の舞園さんへの思い、読んでて思わず
涙してしまいました。
こういう思いで演じてらっしゃったんだなって。
人それぞれに舞園さんのイメージがあると思いますが
やはり実際に演じられている大本様のイメージが一番、
というか舞園さんそのものだと思います。


投稿: なお | 2014年3月 2日 (日) 22時23分

こんにちは。

舞園さんの考察、拝見させて頂きました。
彼女の一ファンとして、読んでいて嬉しくなりました。
どちらとも取れるように暈されて描かれていて、
結論を苗木君とユーザーに委ねるというのが
舞園さんのキャラとしての面白いところですが、
彼女の視点になってゲームを隅々までプレイすると、
大本さんと同じ結論に至るのではないかと思うのです。
少なくとも私はそうでした。

別の時間軸では、苗木君に連れられ学園を脱出して
楽しくやってくれればいいなと願っています。

投稿: | 2014年3月 9日 (日) 07時41分

こんにちは。
声優さんにはあまり詳しくはないのですが、ここまで演じたキャラの事を考えている方がいるんだなあ、と舞園さんの一ファンとしてとても嬉しく感じました。
キャラの解釈はユーザー一人一人にありますが、私は大本さんと同じように、舞園さんは苗木くんをただ利用しただけではない。学園生活ではきっと良い雰囲気だったんじゃないかなあ、と思っています。
長文失礼しました。

投稿: | 2014年3月18日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/55156622

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパ関係・イベントまとめ&御礼:

« 天河節分祭 | トップページ | 星のカービィトリプルデラックス・ラスボスの声は? »