« 2014年スーパームーン。 | トップページ | 今年最初の修行へ。 »

2014年7月26日 (土)

マヤ暦新年と魂振りNight!

マヤ暦新年、明けましておめでとうございます♪
昨日はマヤでは時間をはずした日。
新橋で「魂振りNight」というお祭りイベントがありました。

勤行あり、ライヴ演奏あり、舞あり、声明あり、ヴェーダありと、非常に濃密な3時間でした。

法螺貝と勤行でたましずめを担当したのは
出羽三山の星野尚文先達。
一昨日は一緒にジャズ喫茶Megでジャズ観賞。

勤行とあわせたのは剣武 天真流宗家 青木宏之さん。

音楽家の岡野さんは、様々な笛や楽器で演奏。岡野さんとは毎年、節分の天河でお会いします。
ルーミーの朗読CDでコラボした宮下富実夫さんは、毎年天河神社で奉納演奏をされていましたが、今は岡野さんが奉納されています。

ヴェーダチャントを担当したのは佐藤春雄さん。普通は日本で聞くことの無い秘技を歌ったとか。

高橋洋子さんも唄で参加されていてビックリ。魂のルフランの源泉を感じました。

「よさこい」の形を作り上げた方の息子さん國友悠一朗さんの躍りも素晴らしいかった。よさこい、というのは、良い世(自分)さ、来い、なんだね。

音や声や舞のエネルギーは、頭が判断する事なく、ダイレクトに心に届く。
絵もそう。

すべての芸術は、ただ、宇宙のエネルギーをそのまま感じるための
「祈り」のようだ、と思います。

言葉で言い表せないものの表現。

演技も言葉は使っているけど、
そのなかにグラデーションのように塗り込められている感情やエネルギーは、
やはり形にできないもの。

そこから思い出した元気(源の気)で、
今度はみんなが世界に、
自分の仕事を通じてエネルギーを表現していけたらいいな、と思います。


打ち上げ会場でお声掛け頂いた、カービィ&ダンガンロンパ好きという方々とパチリ☆台詞を言うと感極まって涙ポロポロなお嬢さん。私も嬉しくてもらい泣きそうになりましたヨ(T-T)

14063006429400_1.jpg 14062156952380_1.jpg



|

« 2014年スーパームーン。 | トップページ | 今年最初の修行へ。 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

マヤ暦の事は詳しくないですが・・・・・
新年、あけましておめでとうございます!
まぁ何事も新しくなる節目はめでたいですよね。

参加された方々は皆様、高名な方ばかりなのでしょうね。
(不勉強な私がとても恥ずかしいです・・・)
あ、高橋洋子様は存じ上げております。

文字ではなく、口から発せられる言葉や歌のエネルギーは
無限で人はみんなそれを受け取る力を持っている。
私はこれからも大本様の表現されるエネルギーを
受け取れる幸せを感じ続けたいです。

投稿: なお | 2014年7月27日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/56900882

この記事へのトラックバック一覧です: マヤ暦新年と魂振りNight!:

« 2014年スーパームーン。 | トップページ | 今年最初の修行へ。 »