« CVキャスティングボイス☆ | トップページ | 石ノ森萬画館チャリティーイベント【追記あり】 »

2014年9月18日 (木)

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 発売!&PRESS START

2014年9月13日に
【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 】
が発売になりました!
Wii U版の方はこの冬発売予定ですね。


14107619654852_1.jpg 14110032941900-1_1.jpg

そして同日13日、
池袋の東京芸術劇場でPRESS STARTが開催!

【PRESS START】  とは、

桜井政博さん、野島一成さん、植松伸夫さん、酒井省吾さん、竹本泰蔵さんが企画者となり開催されているゲーム音楽のオーケストラコンサートです。

どうやら、ゲーム発売日とコンサート開催日が重なったのは全くの偶然!とのこと。スゴイ奇跡だ・・・!!ホール押さえるのは一年前からですものね。


以前、スマブラDXの発売後の2002年に

【大乱闘スマッシュブラザーズDXオーケストラコンサート】
が開催され、司会は桜井さんと私で勤めさせていただきました。

今回、その時に演奏されたスマブラ曲がたくさんあって・・・初めての司会で必死に曲名を覚えた思い出がフラッシュバック。

大ホールに響き渡るオーケストラの音楽、
舞台に桜井さんと並ぶ絵面で
なんだか12年前と時間が繋がったみたいな
不思議な感覚になりました。
本当に永い付き合いになったんだなあ。

音は時空を超えますね。。。
やはり生演奏は素晴らしい・・・!

もうリハーサルの時点から素晴らしく
竹本さんの指揮も本当に全身で音楽と一体になられていて
ジーンと感動・・・。

私は山根ミチルさんと同じ楽屋だったのですが、今回悪魔城ドラキュラの曲初めて聞きました。
不思議でどこか切ないような、素敵な曲・・・。
ゲーム音楽って名曲の宝庫ですね。
楽屋で色んなお話ができて楽しかったです。

14106481910540_1.jpg

そして噂の【討鬼伝】

初めて聞いたけれど格好いい!
和楽器素晴らしい!
出たいっ!!(←笑)

いや、本当に作品の雰囲気まで伝わってきます。

他の楽曲も、どんな作品なんだろう?と
ゲームをやってみたくなる曲ばかり。
あらためて音楽表現の奥深さを感じました。


2014-09-15_15.27.38_1.jpg 2014-09-14_08.26.05_1.jpg

新作ソフト授与式☆
発売日当日に頂ける幸せ。

14105966728720_1.jpg

差し入れのお菓子が
カラフルで可愛らしかったです。


私は星のカービィの曲の後、呼ばれて登壇。そのままスマブラ収録裏話などをさせて頂きました。

振られるままに、
稲姫や舞園さんや自然王ナチュレのセリフなどを披露。

そして最後は桜井さん演じる某キャラと
ピンクのまるいひとで、
セリフde大乱闘(笑)

ぶっつけ本番だったので反応が読めませんでしたが、
皆さんから大変面白かったとの感想を頂いてなにより。


収録時のエピソードはあまり詳しく話せなかったのですが、今回セリフを喋るキャラが多いのでカービィのコピーが結構ありました。

最初は普通に日本語のコピー台詞を収録したのですが、海外音声も必要!ということで。英語エキスパートの方の発音指導のもと、なんとか収録。

まさかカービィでこんなに英語を喋る日がこようとは。

・・・と、思いきや、英語圏だけでなく
他の言語も必要かも?!という話もあったのですが、スペイン語はさすがに・・・(((^▽^;)


他には再録台詞のエピソード。
今作と前作の声の誤差をなるべく無くすため、前回の音声を聞いて録るのですが、耳で覚えてるうちにすぐ声出さないと音を忘れちゃうんですよね。

前のキャラ音声聞いた後、
「では、録ります」「お願いします」
ってやりとりで声出すと、もう声帯の位置忘れちゃう。

なので、途中からはアイコンタクト収録に(笑)

(準備OKですか?)
(・・・OK!)キラン☆
(回します)キラン☆
みたいな。

あとは桜井さんの頭の中に非常にクリアにイメージの音声があるのでそこを目指しました。表現できているかは分かりませんが。。。


そして、PRESS START  全公演が終了!



ほんとに皆さま、素晴らしいエンターテイナーでした。



大好きなゲームの音楽を、
壮大なオーケストラ演奏で、
同じくゲームを好きな仲間たちと一緒に聞ける感動って、

凄いものだとおもいます。


だってこんなの聴いちゃったら
どんなに落ち込んでても絶対元気になるから。



客席の皆様からの高揚感もすごく伝わってきて、暖かい一体感が会場を包んでいました。


桜井さんや企画者の皆様、
ゲスト・出演者の皆様、
神奈川フィルハーモニーの皆様、
イベントスタッフの皆様、

そして、
PRESS STARTにご来場下さった皆さま。
皆様に感謝です。

素晴らしい一日を本当にありがとうございました!

14106114778370_1.jpg

打ち上げでは
出来立てのほやほやのスマブラ新作(初期化爆弾の森ステージ)を、桜井さんと古代さんの超絶技巧プレイではじめて観戦。

ここはやはり横からナチュレで生アテしておかねば。

2014-09-14_08.34.47_5.jpg


さて、次は冬予定のWii U版の発売ですね。

美しい大画面での大迫力ステージや
未発表の隠し要素も楽しみです。



冬になっても熱い大乱闘は続く・・・!!



お楽しみに♪♪♪




ファミ通さんのリポート記事もあるようです。

【 ゲーム音楽のオーケストラコンサート“PRESS START 2014”は『スマブラ』の楽曲尽くし! ファン歓喜の模様をリポート】 



|

« CVキャスティングボイス☆ | トップページ | 石ノ森萬画館チャリティーイベント【追記あり】 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おぉ!そのようなイベントがあったのですね。
大盛況だったようで何よりです。

オーケストラに限らず、生演奏で自分の知ってる曲を
聴けるのって親密感もあっていいですよね。
行かれた方がとっても羨ましいです。
大本様の仰っている「悪魔城ドラキュラ」の曲はオーケストラで
聴いたら最高だったでしょうね。
「討鬼伝」への大本様の出演、稲姫のコネ?で
何とかならないでしょうかね(笑)。

今回の大本様も思わずため息がでるほど、とても美しいです。
白のお衣装もとっても可愛くて綺麗ですよ。

投稿: なお | 2014年9月20日 (土) 10時27分

お疲れ様でした
カービィはスマブラで一番使うキャラなので
今回台詞が多くて感動しました
カービィやピカチュウなどは英語圏でも同じ声とのことなので、大本さんの声は世界に知れ渡っているのですね
自分はゲーム音楽マニアでもあるので大本さんにももっとゲーム音楽に親しんでいただければ嬉しい限りです。
ゲーム音楽では植松氏やデビットワイズ氏作曲の曲をオススメします。
ぜひ聞いてみてください

投稿: Ryota | 2014年9月20日 (土) 22時29分

こんばんわ。
初期化爆弾の森でナチュレの声が聞けるのはうれしいですね。今作はファイター、アシスト、ステージ限定キャラと幅広い声で演じられてますね。
やっぱり大本さんは任天堂キャラの代表的な声優さんですね。これからもかんばってください。

投稿: ryo | 2014年9月22日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/57421871

この記事へのトラックバック一覧です: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 発売!&PRESS START:

« CVキャスティングボイス☆ | トップページ | 石ノ森萬画館チャリティーイベント【追記あり】 »