« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月12日 (水)

☆石巻【石ノ森萬画館チャリティーイベント】☆

BeautyPlus_20141104090646_save-2.jpg14156993533375.jpg14149797418450.jpg

11月2日、3日と、石巻の【石ノ森萬画館】さんのチャリティーイベントに出演してきました。



石ノ森先生といえばサイボーグ009!
駅には002(ジェット)と003(フランソワ)が。

14156989896150.jpg



萬画館につくと、ちょうど時計のパフォーマンスが迎えてくれました。
白い龍に乗ったサイボーグ009,仮面ライダー,ロボコンにゴレンジャー。
それぞれが動いて喋ります。



14156990458911.jpg14151205397848.jpg

一日目はアフレコ体験講座でした。
ここで新しい試み・・・
以前ご縁があって入手した最高品質の【ソルフェジオチューナー】を使って発声をしてもらいました。

IMG_42332866145683.jpeg

このソルフェジオ音階。

中世ではグレゴリオ聖歌や讃美歌にも使われていたそうですが、
ちょうど時期的にピアノ音階が入って来たのと
余りにも容易く人が天と繋がってしまうので教会に封印された、という説もあります。
皆さんとても美しい和音を響かせていました。



14157132475723.jpg14157016942049.jpg

発声が終わると、まるたまりさん、福島おりねさんも混ざって
参加者のみなさんとアフレコ体験。初めてとは思えない熱量!
「やりたい!」と思って集まる皆様なのでさすがのテンションです。

14157131991111.jpg14157131759700.jpg14157132284492.jpg14150091671441.jpg



2日目は朗読とミニライブ。

朗読は【よだかの星】【葉っぱのフレディ】【きつねのおきゃくさま】の3編と
歌は【カービィ☆マーチ】【もののけ姫】を歌いました。

もののけ姫はアシタカがサンに向けた心の歌とされてますが、
私は歌っている時とても大きなものに守られているような感覚になって元気になります。

スタッフの方に「もののけ姫に心が揺さぶられた」と感想を頂き
自分も感動・・・
私は歌手ではないけれど、同じ感覚は伝わるんだな。

今回の朗読台本は涙をさそう名作ばかり。

フレディの後半あたりからすすり泣きが聴こえてきて、
お客様の集中力にも助けられ世界観がよりいっそう生きたものになりました。

ライブ朗読って、舞台と客席に目に見えないエネルギーの交流と交歓が起こるので、毎回違う世界をお客様と一緒に生み出している感じがします。 11月3日は手塚治虫先生の誕生日ということで、 最後に客席の皆さんも一緒に「鉄腕アトム」を大合唱!

image-1.jpeg



以前、翻訳・朗読したルーミーの朗読CD【ただひとつの息吹】
http://www.amazon.co.jp/dp/4899763700/ref=cm_sw_r_tw_awd
http://rumicd.jimdo.com/

を寄付し、チャリティーの売り上げをすべて被災地の復興に回して頂くことにしました。 

このCDを作った目的の1つなので届けられて嬉しかったです。
ルーミーの詩の中には人生で直面するあらゆる試練へのヒントが詰まっています。これを機会に被災地の方々にルーミーのメッセージが伝わるといいな。

御来場頂いた皆様、沢山お買い上げありがとうございました!

14150584947516.jpg14150584328653.jpg14150584442164.jpg14157010052467.jpg


空き時間に少し石巻を歩いて
海を見下ろす鹿嶋御児神社にも参拝。

萬画館の木村さん曰く、

この小高い山に向かって車を走らせているとき、向こうからやって来る津波が見えたとか。 「あと5秒遅れてたら流されていた。目の前の波に向かって車を走らせ、後ろの山へ」

・・・現地の人でないと出来ない判断です。

14149799965522.jpg14156993316424.jpg14156992469582.jpg


7メートルまで水が。
40メートル来たところも。

現在海付近は地盤沈下して居住禁止区域になっているそうです。



14156994192707.jpg14149798326191.jpg



これはポスト。
実際の物ではなく、海から空への手紙を届けるポストだそうです。



萬画館は泥やゴミをかたずけながら、震災後3か月もたたない5月5日こどもの日に、子供たちの為に館を解放したそうです。

自分達の事をすればいいから来るなと言っても毎日片付けにくるスタッフ達に、一旦区切りをつける意味もあったそう。

予想では、こんな状況だし数百人くらいかな?と思いきや、
なんと6千人も来場!

やはり、本当に苦しい時こそ希望を感じたいし、
夢を見て楽しみたい。
漫画にはそんな力があると思います。


押し付けない希望・・・

別次元で精一杯生きているキャラクター達・・・

不可能はない、と勇気をくれるメッセージ・・・


そういったエネルギーや世界観やインスピレーションが、
石ノ森作品や様々な漫画の中にあります。

14157004245341.jpg14151208499782.jpg


本当の意味で、

島村ジョーや仮面ライダー達はみんなを勇気づけるヒーローとして
石巻や被災地を守ってるんだな、と思いました。
もう、2次元とか3次元とか4次元とか関係ない。

萬画館に援助の申し出があった時も
「物資はいいから、石ノ森先生の原画を預かってください」と
管理が万全な所に真っ先に原稿を避難させたとか。

本当に、プロ意識に頭が下がる思いがします。

14149725582040.jpg14151194954132.jpg14151198350623.jpg


石巻のもう1つの印象は・・・食べ物が美味しいこと!

ホテルの朝食はイクラ掛け放題です。
打ち上げで頂いた海老やお刺身、海鮮の数々・・・
本当に美味しかった!

14149573514924.jpg

夜道のマンホールにロボコンを発見。

14150235491512.jpg

受付のお姉さんの制服。003みたいです。

14157005984904.jpg

石ノ森萬画館のエレベーター。


乗ると島村ジョー(009)の声で『君はどこに降りたい?』。
押すと『加速装置!』。
非常事態の時は『最後は・・・勇気だけだ!』と言ってくれるそう。
和彦さん、いい声すぎです。 原作ファンは歓喜ですね。

14150233187281.jpg

ちなみにエレベーターの『君はどこに降りたい?』は
ジョーを助けにって力尽きたジェットの
『ジョー、きみはどこに落ちたい?』の台詞からとか。

サイボーグ009、最初から全部読みたくなってきます。。。

14150178228830.jpg

展示のキャラたちは時々しゃべります。
『加速装~・・・うぐっ!』 (笑)


14150575813800.jpg14157012409308.jpg

これは全身スキャンをして画面の中、自分の動きのバーチャル仮面ライダーに変身し、敵をパンチ&キックで倒すゲーム。

他に仮面ライダーのサイクロンに乗って少女を助けにいくレーシングゲームや、「hotel」の適性検査など、楽しいアトラクションがいっぱい♪
一日中いても楽しめます。



14150546680166.jpg

そして、ファンにはたまらない歴代仮面ライダーの展示や映像の数々・・・

14150585841759.jpg

一番びっくりしたのがコレ。 ただの鉄クズに見えるでしょ?
これが・・・↓


14150586840080.jpg

光が当たると009に!

他にもこうした【隠し展示】や、
ここでしか手に入らないグッズが一杯です。

14150528712692.jpg14157006774516.jpg14151187725270.jpg14151190063139.jpg

そして豪華漫画家陣の寄稿の数々も圧巻・・・
多すぎて載せきれません。


14157003766030.jpg

昔、演じさせて頂いたたたりちゃんも!

是非石ノ森萬画館にいって生原稿の美しさを確かめて見てください(^-^)

最後にチャリティーイベントに御来場頂いた皆様、
関わられた全ての関係者の皆様・・・

素敵なご縁を、機会を、本当にありがとうございました♪



14157132736844.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

空へ・・・

日蝕、月蝕、流星群に、スーパームーン、ミラクルムーン・・・。

子供の頃に比べて、一部の専門的な方々や熱心な方以外の一般の人々も、空を見上げる事が多くなってきた気がする。

なんの境界線もなく、世界中の人がただ、宇宙の運行に惹かれて同時に空に意識を合わせる。それが当たり前になってきてなんだか嬉しい。

空を見上げながら足元を見ることはできない。
大自然の神秘を感じながらイライラはしない。

定期的に宇宙と向き合うと
自然との日常的な繋がりを思い出す。

意識が拡大すると
頭の中だけで作り上げている日常が
根源的な本筋と再結合していく。

多くの人の本能的な部分が、もう一度根源と繋がろうと急いでいる気がする。
「変わり者」→「当たり前」へ。
常識も変化している。

いま、起こっていることが全て。
自分のやれることをやっていこう。



写真は、先日チャリティーイベントで行った石巻の街。石巻チャリティーについては、また後日アップします。

14153649731040.jpg



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »