« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月11日 (火)

PRESS START 2015 お疲れさまでした!

14391838549041_5.jpg

2015年8月8日池袋の東京芸術劇場で
【PRESS START】2015  の最終講演がありました。

去年はゲストとして登壇し
デデデとカービィの生声バトルをしたプレスタ。

客席で見るのは2回目です。
計4回、参加してるのか。。。

14391838790962_5.jpg14391838202970_5.jpg

ポスターもパンフレットデザインも素敵。
音の響きを表してるのかな?


今回は歌姫が一杯でした♪


全ての曲が素晴らしかったのですが
あえていくつか挙げると

MOTHERの「EIGHT MELODIES」を
全て聴いたのは初めて。
MOTHER2のエイトメロディーズとは違うんですね。

英語の歌詞が美しくて
メロディーちゃんの澄んだ歌声と相まって涙がでました。


【リズム天国】も
オーケストラ&客席参加型で
すごく面白かったです。

桜井さん、また一番難しいリズム出すし(笑)と思っていたら・・・

客席の一糸乱れぬ拍手返し!!
皆さま凄い!集中力!!


クロノ・トリガーは数少ない
私がプレイしたことあるゲーム。
懐かしい(>_<)


エルシャダイ・・・
ルシフェル役は無双でご一緒している
竹内良太くんだったのですね。

作曲の甲田雅人さんは
【コンセプション】で何度か
お会いしてました。

キャラクター人気投票で
「一位キャラが甲田さん作曲の歌を歌う」
という企画があり

私の演じる蟹座の巫女【ルカ】は
残念ながら2位でした★
プレスタでお会いするとは・・・
世界は狭い。



そしてフィナーレ。


「アンコールは10年間のカウントダウンです」

という桜井さんの言葉で始まった、10年間のプレスタの毎年2~3曲ずつのメドレー。

何だか、また泣けてきました。
画面に表示される年数のカウントダウンが進むたび、ポロポロ涙が・・・

皆さんの万感の想いが伝わってきたのかな。

10年の間には色んな事がありますよね。


当時、ゲーム音楽のオーケストラコンサートなんてほぼ聴いたことなかった。
そういう意味で歴史を作った企画だったんだなと思います。


PRESS STARTの前身
「スマブラコンサート2002」の総合司会と

PRESS STARTの2015フィナーレ。
その最初と最後に参加出来て、良かった。


一番最初に知っているゲーム曲を
オーケストラで聴いた時、

司会しながらも
その壮大さに痺れたのを覚えています。


最後はみんな、スタンディングオベーション!!

日本ではなかなか見ないですよね。
私も目の前の人が立って見えなくなったので最後は立ちました(笑)

こうやって総立ちの連鎖が・・・


続けていくことって、
本当に大変なことだけど、

色んな素晴らしい才能がぶつかり合い
せめぎあいながら磨かれ

こんなにたくさんの人を楽しませる
素晴らしいエンターテイメントが作られていったんだなと思います。

また、次世代に色んな形で引き継がれていくのかもしれません。


フィナーレ記念に
いつも素敵な指揮者・竹本さんとパチリ☆

BeautyPlus_20150810163248_save_5.jpg

桜井さん&酒井さんと☆

BeautyPlus_20150809021209_save_5.jpg


道なき道を切り開くってカッコ良いけど
大変なこと。

でも、そんな道のりも
最初の一歩から。

今できることをやって
自分を信じて進むしかない。
どうせなら、
皆が楽しむことを想像して楽しみながら。

そんな風に勇気をもらった夜でした。


皆さま、本当にお疲れさまでした!
10年間、ありがとうございました♪

14391838929393_5.jpg




| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »