« ☆オーディオブック【新訳 星の王子さま】☆ | トップページ | 冬コミ・ダンガンロンパCD【舞園さやかお渡し会】 »

2015年12月20日 (日)

アニメ・アテレコ体験講座☆2015

14505199651000.jpg14504989940050.jpg

昨日は年に一度の講師のお仕事
【青少年アニメ・アテレコ体験講座】でした。

クレヨンしんちゃんの監督であり、私の初主演のコレクター・ユイの監督でもあるムトウユージさんと、今年で17年目(!)のアテレコ講座☆



版権もののキャラクターではなく
自分が考えたオリジナルの絵を描いてもらって、キャラの設定や名前、台詞を考えてくれた子にはその場で私が生アテレコしていきます。

自分が作り出したキャラクターに声が付くと感動と達成感があるようです。
私たちは進み具合を見るために机を回っていくのですが、はじめは照れたり消極的だった子も、他の子のキャラに声が付くのを聴くと無表情だった顔が花がほころぶように笑顔になります。

そして、他の机を回っている私に付いてきて「ねえ・・・セリフ考えた。」と、キャラクターを持ってきます。

どんなに無反応な子でも子供には元々壁はないもの。最初から親友のように話すと最初はまったく目を合わさず喋らない子も、次に回って行くときには必ず自分から話しかけてきます。
そんな子供たちと友達になるのも、講座の楽しみの一つです。


絵を描く前、
頭の中にあった曖昧なイメージが、
設定や口癖を決めることでなんとなくまとまり、
紙に描くことで2次元になり、
さらに別のアイデアと声が加わって、
2.5次元になる。

音って、周りとイメージを共有する力がありますよね。


キャラに声や個性が付いてくると面白くなるようで、どんどん設定を複雑にしたものをもってきてくれます。

来年はみんなの創作キャラクターを撮影させてもらおう。

本当に斬新だったり、
個性的だったり、
可愛かったり、
自由な感性、爆発してます。


ちなみに、講師もオリジナルのキャラクターを考えます。
今年は、オリジナルじゃないけど
数ヵ月間共にいた【星の王子さま】☆
あの透明感は表現しきれないけど(**)

14505242052911.jpg

イベント終了後のサイン会で
「これ、10年前に頂いたサインです」とお母さんに見せられました。
今回は10年前にお姉ちゃんと来た時赤ちゃんだった子が大きくなって参加したとか☆

14505711182790.jpg

他にも幼稚園の女の子が「みさえ」をやりたいと手を挙げ、本当に全台詞当ててきたときはビックリ☆末恐ろしや・・・。
声はひまわりちゃんでしたが(笑)

今年も元気な子供達ばかりで楽しい体験講座になりました。毎年この時期みんなに会うとああ年末だなと実感(*´`)


ご来場頂き、ありがとうございました♪
そして皆さま、一年、お疲れ様でした。

14505146993961.jpg



|

« ☆オーディオブック【新訳 星の王子さま】☆ | トップページ | 冬コミ・ダンガンロンパCD【舞園さやかお渡し会】 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

毎年恒例の講師のお仕事、お疲れ様でした!
もう17年もやっておられるんですね!すごい!
最後の集合写真の皆様の表情がとっても良くて、
今回も素晴らしい体験講座だったんだなってわかります。

この中から将来、アニメの仕事に携わる方が
おられるんでしょうね。

大本様の描かれた「星の王子さま」、とても可愛らしくて
素敵ですね☆


投稿: なお | 2015年12月24日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/63061961

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・アテレコ体験講座☆2015:

« ☆オーディオブック【新訳 星の王子さま】☆ | トップページ | 冬コミ・ダンガンロンパCD【舞園さやかお渡し会】 »