« サイボーグクロちゃん新装版刊行記念イベント!!と近況など。 | トップページ | ラジオ【メビウスリング・ユニバース】 »

2016年1月31日 (日)

水木しげる先生お別れ会

14542145723550.jpg

水木しげる先生のお別れ会に行って参りました。看板を見ると、ああ、本当なんだなあと実感。

待ち時間に流れた旧鬼太郎のオープニングに少し涙腺が緩む。一番大好きだった曲。 こんなに悲しい曲だったかな?

しかしすでに、生きてるとか死んでるとか関係ない程、水木さんの世界観は地球に広く浸透しましたよね。
虫達もきっと、見えない世界を伝えた水木さんの功績を讃えている。

14542234531880.jpg

祭壇は【丸い輪の世界】の絵のような花輪が中央に。手前が境港の海、真ん中が水木さんの愛した南方のジャングル。丸い輪はこの世とあの世が地続きであることを示しているとか。

黙祷するとジワッとくるけれど、会場は不思議と解放感に包まれていました。

生み出したキャラクターや妖怪達と一緒に、此岸と彼岸をつなぐ開いた輪の中からこちらを見ている水木先生達が、ほのぼのと微笑ましいというか。

遺影の前に立つと心からリラックス。。。

14542253710751.jpg14542254891984.jpg

会場内には、水木しげる先生へお手紙を出す為の妖怪ポストが設置されていました。

14542247261110.jpg14542444377062.jpg14542445351613.jpg

こういうのって子供がメインな場合が多いけど、お手紙を出すために並んでいた方々は殆どが大人でした。 水木さんは大人も子供も包み込む。

「好きなことをやりなさい」という水木先生の言葉入りのハガキを帰りに頂きました。

14542243608852.jpg

私にとって、子供の頃から一番いてくれて救われた作家さんでした。
見えない世界はある、と初めて肯定してくれた大人。自分は変じゃないんだと安心しました。

今まで誰もあえて口にしなかったタブーを破ってくれて、ありがとう。

自由であることのお手本を見せてくれてありがとう。

見えない世界を解放してくれてありがとう。

鬼太郎を、悪魔くんを、この世に生み出してくれて、ありがとうございました。

最後に。

「大満院釋導茂」なんと水木しげる先生にぴったりな戒名。釋はお釈迦様を指すそうです。大満足に人生を全うするとこんなに幸せな笑顔になるんだね。

さようなら。
またお逢いしましょう。

14542236979111.jpg14542445591964.jpg



|

« サイボーグクロちゃん新装版刊行記念イベント!!と近況など。 | トップページ | ラジオ【メビウスリング・ユニバース】 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101436/63731830

この記事へのトラックバック一覧です: 水木しげる先生お別れ会:

« サイボーグクロちゃん新装版刊行記念イベント!!と近況など。 | トップページ | ラジオ【メビウスリング・ユニバース】 »