おすすめサイト

2015年12月20日 (日)

アニメ・アテレコ体験講座☆2015

14505199651000.jpg14504989940050.jpg

昨日は年に一度の講師のお仕事
【青少年アニメ・アテレコ体験講座】でした。

クレヨンしんちゃんの監督であり、私の初主演のコレクター・ユイの監督でもあるムトウユージさんと、今年で17年目(!)のアテレコ講座☆



版権もののキャラクターではなく
自分が考えたオリジナルの絵を描いてもらって、キャラの設定や名前、台詞を考えてくれた子にはその場で私が生アテレコしていきます。

自分が作り出したキャラクターに声が付くと感動と達成感があるようです。
私たちは進み具合を見るために机を回っていくのですが、はじめは照れたり消極的だった子も、他の子のキャラに声が付くのを聴くと無表情だった顔が花がほころぶように笑顔になります。

そして、他の机を回っている私に付いてきて「ねえ・・・セリフ考えた。」と、キャラクターを持ってきます。

どんなに無反応な子でも子供には元々壁はないもの。最初から親友のように話すと最初はまったく目を合わさず喋らない子も、次に回って行くときには必ず自分から話しかけてきます。
そんな子供たちと友達になるのも、講座の楽しみの一つです。


絵を描く前、
頭の中にあった曖昧なイメージが、
設定や口癖を決めることでなんとなくまとまり、
紙に描くことで2次元になり、
さらに別のアイデアと声が加わって、
2.5次元になる。

音って、周りとイメージを共有する力がありますよね。


キャラに声や個性が付いてくると面白くなるようで、どんどん設定を複雑にしたものをもってきてくれます。

来年はみんなの創作キャラクターを撮影させてもらおう。

本当に斬新だったり、
個性的だったり、
可愛かったり、
自由な感性、爆発してます。


ちなみに、講師もオリジナルのキャラクターを考えます。
今年は、オリジナルじゃないけど
数ヵ月間共にいた【星の王子さま】☆
あの透明感は表現しきれないけど(**)

14505242052911.jpg

イベント終了後のサイン会で
「これ、10年前に頂いたサインです」とお母さんに見せられました。
今回は10年前にお姉ちゃんと来た時赤ちゃんだった子が大きくなって参加したとか☆

14505711182790.jpg

他にも幼稚園の女の子が「みさえ」をやりたいと手を挙げ、本当に全台詞当ててきたときはビックリ☆末恐ろしや・・・。
声はひまわりちゃんでしたが(笑)

今年も元気な子供達ばかりで楽しい体験講座になりました。毎年この時期みんなに会うとああ年末だなと実感(*´`)


ご来場頂き、ありがとうございました♪
そして皆さま、一年、お疲れ様でした。

14505146993961.jpg



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

映画名探偵コナン【業火の向日葵】観てきました☆

14333211218470_1.jpg

名探偵コナン【業火の向日葵】、
やっと、遅ればせながら見てきました。

まず最初のクレジットの録音監督の浦上さんの連名に涙腺が崩壊。

いきなり涙が溢れて、建て直さなきゃ、と考えたのは一瞬でした。

息付く間もないようなテンポに、勢いのある迫力展開!

菜桜子さんは本当に可愛いし、
和佳奈さんはかっこいいし、
めぐさん素敵だし、
みなみさんと勝平さんの息の合い方と緊迫感・コンビネーションは流石・・・。


ここ最近、コナン映画を見逃してたのですが、改めて観ると、キャストの皆様の演じ方が、関係性が、微妙に変化していて・・・

ああ、【名探偵コナン】という作品は
今も進化し続けている、全てに命の宿った、生きた作品なんだなと。

全ては語れませんが、
ストーリー展開、音楽、絵、キャスト、スタッフ、全てが最高に調和した、奇跡の作品なんだ、と改めて思いました。

そして、

「作品は総合芸術だからね」

と教えてくれた、浦上さんの言葉が、
また胸に蘇りました。

すべての分野のプロフェッショナルが、
それぞれの持ち場で最高の力を発揮して
一緒に創り上げている

こんなにクリエイティブで
見る人にエネルギーを与える作品に、
また参加したい!と強く思いました。

そしてエンディングクレジットの

  in memory of 浦上靖夫

にまた、涙が・・・;;


す・・・諏訪さんんん~・・・!!!!
。・゚・(*ノ_<。)・゚・。


「より良いものを創る」
という意思は、受け継がれて行く。
作品の命として・・・。


前回映画で参加させて頂いたのは
2013年のルパンVSコナンだったかしら。
またいつか、呼んで頂けるように精進しよう・・・。

名探偵コナンはまだ上映中です。
上映館は以下で検索☆
http://eiga.com/movie/81464/theater/33/

みんな観てると思うけど(笑)
もし、まだ見てない方は是非!!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

アニメ戦国無双

稲姫役で出演させて頂いている
【アニメ戦国無双】、もう9話です。
1クールは早いですね。
毎週日曜深夜1:35~テレビ東京です。
宜しければご覧ください♪(^-^)


【アニメ】テレビ東京にて今日深夜1:35放送の第9話は…真田幸村は豊臣秀頼と対面し、豊臣のために戦う決意を新たにする。ほどなく徳川家康と豊臣秀頼の会談が行われ、話し合いは決裂。戦が避けられないこと確信した信之は…。 #アニメ戦国無双  http://t.co/cysCFrRwm4



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

満月の夜に。

14001816101741_1.jpg

瞑想をした時、いつもより強烈な感覚が来てすごく内側から開いていくような感じがした。考えてみたら昨日はウエサク祭!今日は満月で、ホントにゲートが開くと言われている日だった。ビックリ。体は正直だ・・・

↑と、ツイッターで呟いた、知る人ぞ知るウエサク祭ですが、それって何?といくつか質問を頂いたので簡単に説明を。

元々はヒマラヤのウエサク渓谷で始まった事から、ウエサク祭といわれています。
日本では鞍馬山で毎年5月に夜通し行われる満月祭のことです。
ウエサク祭は世界中で行われています。

以前、義経に兵法や神通力を授けたと言われる天狗の役を舞台で演じたことがあって、その時役作りのために行ったのが最初でした。

鞍馬寺では
「五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという。」と伝えています。

また鞍馬山は日本古来の「霊気」ヒーリングの発祥の地でもあり、私も霊気マスターになる以前から、心地良くて何度も足を運んでいました。

鞍馬寺の本尊は「魔王尊」サナト・クマラ。伝説では「光車」に乗ってやって来た、とされています。この「光車」の石作りの模型境内にオブジェとしてあるのですが、

どうみてもUFOです。

昔から、護法魔王尊や魔王天神社、天河の前鬼・後鬼、鬼門、  など、
「魔王」とか「鬼」とかいう名前がよく神様の名前や方角に付いています。

もしかしたら昔の人は、人間の力の及ばないような優れた存在や力の事を表現するのに、「魔」とか「鬼」とかを使っていたのではないかと私は思います。

例えば、頭が沢山ついた12面観音や、手の沢山ついた千手観音なども、
人間の頭では想像もつかないような深遠な叡知や、
人間では到底手が回らないような隅々まですべてもれなく救ってくれる無限の力や慈悲を、
人間には無い沢山の頭、沢山の手として仏像に表現したのではないかと。

「魔」や「鬼」の意味は、
怖いものというより、神々しいものに対する、「畏怖」や「畏敬」の念だったのかもしれませんね。

鞍馬寺に行く方は是非、奥の院にも足を運んでください。
サナト・クマラが降り立ったと言われている五本杉のあった場所に、確かお堂が立てられています。
鞍馬にはエネルギーのボルテックスがいくつかあるのですが、そのなかでも一番強い場所の一つです。


ちなみに、

満月になったのは15日だから、3日間は満月の光を転写したお水が作れます。
透明な容器にミネラルウォーターをいれて月の光に当て、それを毎日飲むと邪気が抜けて浄化が加速すると言われています。

今回の満月はかなりパワフルなので私も早速作りました☆





|

2014年2月12日 (水)

天河節分祭

2月頭、天河大弁財天社の節分祭に参加してきました。

そして天川入り前に、今回の大目的の一つ、蜂子の皇子縁の地である由良へ。

蜂子皇子は父である崇峻天皇が蘇我馬子により暗殺され、そこから逃れるべく丹後由良から船で北へ向いました。現在の山形県鶴岡市由良にたどり着いた時、海岸に現れた八咫烏に導かれて、羽黒山に登り羽黒権現を感得し、出羽三山を開いたと言われています。

船出の地も、たどり着いた地も、同じ「由良」という名前なのが不思議。

羽黒丹後由良駅で、山伏の星野さん、由良の歴史をさぐる会の会長さんと合流し、出羽三山開祖・蜂子の皇子の船出の地である場所へ向かいました。

13921849618201.jpg 13921878538042.jpg 13916652190232.jpg 13916652385043.jpg 13916655465639.jpg 13916658093973.jpg

まずは海を前に法螺とお祈り。私はまだ上手く吹けないけど、蜂子の皇子出立の
地に響く、星野さんの法螺の音が古の空気を再現していました。お祈りの後は、由良神社に参拝しました。

13916650656530.jpg 13916654629096.jpg

お祈りの後は、由良神社に参拝しました。不思議な事に、由良神社、後ろの由良ヶ岳、そして海の向こうに見える島は一直線になっています。そして、由良神社の後ろの由良ヶ岳は虚空蔵菩薩を祀っていて昔は虚空蔵さん、と呼ばれる山だ ったとか。

島、 由良神社、由良ヶ岳の直線上には熊野本宮があるそうです。昔の人は本当によく考えて神社を建ててますね・・・。


由良の後は天橋立へ向かい、元伊勢籠神社 http://www.motoise.jp/main/top/index.html から眞名井神社へ。
眞名井神社は何というか、本来の本筋に立ち戻らせてくれるというか優しく受け入れてくれて、いつも私はここで泣いてしまいます。

今回も勤行中、体が震えて、嗚咽が押さえられなくなりました。
大好きな場所です。

13916660839438.jpg 13916661287339.jpg 13916663162571.jpg 13916663485432.jpg 13916664279414.jpg 13916664341655.jpg 13916665746107.jpg 13916665315506.jpg

しかし、近年、マナーの悪い方々が禁足地にまでどんどん入ってしまう、という事で、玉垣が設置されていました。奥にあるイワクラはもう直接お祈りできなくなっています。


13921807929669.jpg 13921807476968.jpg 13921808664200.jpg

次の日は「當麻寺」http://www.taimadera.org/guide/1/ を訪れました。

境内にある建築物全部が国宝級。
聖徳太子の時代の匂いを感じました。
藤原家の娘、中将姫さまが織った極楽浄土の光景の曼荼羅がご本尊。

13916671393273.jpg 13914472151875.jpg

そしていよいよ天河入り。

天川近くの水の神さま・丹生川上神社も素晴らしいです。

13921817991978.jpg

前日は「鬼の宿」。宮司は本当に真心で儀式、神事をされます。その意識が呼んでくる空気に、毎年ハッとさせられます。衝撃的な事を伺いましたが、ずっと、これからも私はずっと、天河を愛しています。

13916671828884.jpg 13916672960896.jpg 13916673712447.jpg 13921855340796.jpg 13921854954775.jpg 13914469912343.jpg 13914470302754.jpg 13916676401367.jpg

そして、節分祭。夜明けの禊殿で声明とお祈りをして、節分祭へ。私も出羽三山の神子装束で神事に参加。例年になく暖かい節分祭になりました。岡野さんの奉納演奏も素敵でした。


13916676727299.jpg 13916678936345.jpg 13916677923903.jpg

次の日は橿原神宮を参拝した後、高鴨神社 http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/へ。
この高鴨神社は、全国の鴨(加茂)系神社の本宮だとか。京都の下鴨神社、上賀茂神社とかもそうですね。縄文時代から祭祀が行われていた日本最古の神社の一つだそうです。

「カモ」は「カミ」の語源の一つで「カモす」という事から派生して「気」が放出している様を表しているようです。言葉を扱う仕事をしていると、こういった古代の「コトダマ」には非常に感じるものがあります。

13916677341081.jpg

池の中にある能舞台も美しい。本当に良い旧正月を迎える事ができました。


すべてのご縁に感謝。ありがとうございました♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

新しい年

13889618621884.jpg

松の内も明けて、新しい年が始まりましたね。

年末は家族で、有馬温泉の遊月山荘ですごしました。黒田官兵衛も金泉銀泉で湯治をしたとか。
お正月を外で過ごすのは初めてでした。
永年繰り返した慣例を破ると、新しい気持ちに。

13889611041190.jpg13885467699630.jpg13889611166341.jpg13889621125098.jpg13884761586832.jpg

去年祖母が99才で永眠し、喪中だったため新年のご挨拶は控えさせていただきました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

新しい年

13889618621884.jpg

松の内も明けて、新しい年が始まりましたね。

年末は家族で、有馬温泉の遊月山荘ですごしました。黒田官兵衛も金泉銀泉で湯治をしたとか。
お正月を外で過ごすのは初めてでした。
永年繰り返した慣例を破ると、新しい気持ちに。

13889611041190.jpg13885467699630.jpg13889611166341.jpg13889621125098.jpg13884761586832.jpg

去年祖母が99才で永眠し、喪中だったため新年のご挨拶は控えさせていただきました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

良いお年を・・・

今年もあと、もう少しですね。
本当に一年あっという間。

年末近くにあった大きなイベントといえばダンガンロンパファンミーティングですが、少し長くなるので、次の記事で☆

13869922839070.jpg

12月は八潮市メセナホールで
青少年アニメアフレコ体験講座がありました。講師は「クレヨンしんちゃん」や
「コレクター・ユイ」の監督のムトウユージさんと私。

最初はそれぞれ、既存のキャラではなくオリジナルのキャラクターを作ってもらいます。台詞や設定を考えてる子には、その場で私が生アテレコ。

私も子供たちに混じってキャラ作成してみました。今回は宇宙人で中性な人をイメージ。

13884502413773.jpg 13884502041712.jpg

それが終わると、今度はクレヨンしんちゃんのアフレコ体験。

今回はTV局の取材が入り、かなり長い時間JCN関東のニュース番組内で取り上げて頂いたようです。

13870124758431.jpg

アフレコ体験講座終了!みんな凄く上手でした。楽しんでくれて良かった。
子供の感性はとても刺激になります。

13877961754534.jpg 13884503025425.jpg 13884505940840.jpg 13884505047888.jpg

23日はくーさんにお呼ばれしてクリスマスパーティーでした。

くーさん、渡辺久美子さんは最初レッツ&ゴーMAX、コレクター・ユイ、あたしンちなど、長期レギュラー共演が多い仲良しの先輩です。

ゲーム業界の方々の他、元ラグビー選手や、元JJモデルや、元海上自衛隊の、現声優の方々などなど個性豊かなメンバーでした。


みなさんコスプレしてらっしゃるのでワタシも。
これは5期鬼太郎の、高山みなみ監督「ゲゲゲ組」の映像で使った【白狐】役の衣装。サンタコスのくーさんと。

13884505526669.jpg

ゲゲゲ組とは、声優本人が実写でそれぞれの役をやった DVD特典映像。
私はDVDBOX1、2特典あたりの白狐の少年役でした。

今年は色んな事ありすぎて、今年はブログアップが追い付きませんでした(*_*)
来年はもっと頻繁更新を目指そう。


これから家族で有馬温泉です。
温泉街がいい感じ♪

13884761586832.jpg

皆様も、良いお年をお過ごしください♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いお年を・・・

今年もあと、もう少しですね。
本当に一年あっという間。

年末近くにあった大きなイベントといえばダンガンロンパファンミーティングですが、少し長くなるので、次の記事で☆

13869922839070.jpg

12月は八潮市メセナホールで
青少年アニメアフレコ体験講座がありました。講師は「クレヨンしんちゃん」や
「コレクター・ユイ」の監督のムトウユージさんと私。

最初はそれぞれ、既存のキャラではなくオリジナルのキャラクターを作ってもらいます。台詞や設定を考えてる子には、その場で私が生アテレコ。

私も子供たちに混じってキャラ作成してみました。今回は宇宙人で中性な人をイメージ。

13884502413773.jpg 13884502041712.jpg

それが終わると、今度はクレヨンしんちゃんのアフレコ体験。

今回はTV局の取材が入り、かなり長い時間JCN関東のニュース番組内で取り上げて頂いたようです。

13870124758431.jpg

アフレコ体験講座終了!みんな凄く上手でした。楽しんでくれて良かった。
子供の感性はとても刺激になります。

13877961754534.jpg 13884503025425.jpg 13884505940840.jpg 13884505047888.jpg

23日はくーさんにお呼ばれしてクリスマスパーティーでした。

くーさん、渡辺久美子さんは最初レッツ&ゴーMAX、コレクター・ユイ、あたしンちなど、長期レギュラー共演が多い仲良しの先輩です。

ゲーム業界の方々の他、元ラグビー選手や、元JJモデルや、元海上自衛隊の、現声優の方々などなど個性豊かなメンバーでした。

13884505526669.jpg

みなさんコスプレしてらっしゃるのでワタシも。

これは5期鬼太郎の、高山みなみ監督「ゲゲゲ組」の映像で使った【白狐】役の衣装。サンタコスのくーさんと。

ゲゲゲ組とは、声優本人が実写でそれぞれの役をやった DVD特典映像。
私はDVDBOX1、2特典あたりの白狐の少年役でした。

今年は色んな事ありすぎて、今年はブログアップが追い付きませんでした(*_*)
来年はもっと頻繁更新を目指そう。


これから家族で有馬温泉です。
今年最後の夕陽を眺めつつ・・・


皆様、良いお年をお過ごしください♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

心の羅針盤。

何が正しいか、正しくないかは、多数決ではきまらない。

それぞれの段階、テーマにおいて見つけた答えは
すべて真実。

どう進んでいくか、何を作り出したいか。
自由意思が自分の宇宙を作る。

表面や外の世界にとらわれて、ぐるぐるジャッジばかりしていると、いつまでたっても答えは見つからない。


何が正しいかではなく、
何を知らなきゃいけないのか。
何が今、自分に必要なのか。

どっちに進めば元気になるか。

羅針盤は心のなかにある。


朝、降りてきた言葉。



| | コメント (2) | トラックバック (0)