お仕事

2017年8月23日 (水)

☆台湾イベントで舞園新曲発表!【Play Station遊戯娯楽嘉年華】☆

20170821095001

15034870155680_2

15034878247520


このたび8/19台湾イベント「Play Station遊戯娯楽嘉年華」にて、世界初公開となる舞園さやかの新曲
【空色キャンバス】を歌わせて頂きました。
とってもキラキラした素敵な曲です♪
2曲目はモノクローム・アンサー。

通訳の方に発音を教えて頂いた中国語「ターチャーハォ(こんにちは)」に、みなさんとっても喜んでくれて嬉しかったです。

皆さまの喜びが伝わってきて、
台湾ダンガンファンの方々の熱気に圧倒されたしあわせな1日でした✨
.
関係者の皆様、ご来場頂いた皆様、プレゼント頂いた皆様、本当にありがとうございました!


15034879178380


こうして海を超えたダンガンロンパファンの皆様に直接お会いできて交流できたのは本当に幸せな事です。

また機会がありましたら今回歌わなかった曲も台湾の皆様に届けられたらいいなと思いました。


15034889307930


前日の打ち合わせのお部屋には今までに発売されたソフトがズラリ。

ミリオン超えたものは少し立体的に浮き出しているそう。懐かしい【みんゴル4】も!
私はゴルフ天才少年カズマと、お色気キャディのアイミさんをやらせて頂いてました。


15034900046770

.
イベントの後は台湾SONY様の素晴らしいコーディネイトで台湾を満喫してきました。
世界最速エレベーター(2015まで)に乗って台北101に登ったり。

ディンタイホンで小籠包に舌鼓を打ったり。
台湾の夜市でギリギリなものを沢山見たり(笑)
博物館で有名な翡翠で作られた白菜を見たり。なぜ白菜...。


15034884768190

15034890378500

15034890699681


足つぼも最高でした。


15034879410100


台湾で有名なお寺、行天宮(シンケンコン)
にもいきました。皆何かお願い事がある時にはここの神様にお祈りに行くとか。

.
お祈りの仕方が日本と違って結構筋トレでしたが(笑)

3日で台湾が大好きになってしまいました。
また行けたらいいなと思います。


そして、台湾帰りすぐ
今日から夜行バスで毎年恒例の山形へ。(笑)

そういえば、台湾空港で飛行機待ちの時に
何しに山形へ?と聞かれたので

.
「修行です♪」と答えると、
「何か、大本さんの闇を見ました(笑)」と言われて


ポカーン....(゜◇゜....? ヤミ?


修行って、闇のイメージなの?
こんなにリフレッシュするのに。

「ドMって事ですね」とも言われて

....それも違う....(?-?) 全然Mじゃないし。

そうか。一般的な【修行】っていう言葉は
自分を苦しめるだけのイメージなんだな~と再認識。

.
では、一年のケガレを山の中でデトックスして☆ピカピカに生まれ変わって戻ってきます☆と言い直します☆

と、いうわけで、
.
今日から9月1日まで、携帯が通じなくなるので、お仕事連絡やご用の方はメールの方に、宜しくお願いします!

それでは行ってきまーす☆(^▽^)/♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

「コレクター・ユイ」初DVD化!

15024241190100

私が初主役を勤めさせて頂いたコレクター・ユイ全シリーズが、ユニバーサルミュージックより8月9日、リリースされました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0721BZBBV/nataliecomic-22

.
「コレクター・ユイ」はNHKオリジナルアニメの第5弾で、麻宮騎亜先生原案による、時代を先取りした近未来「コムネット」と呼ばれる電脳世界を舞台にした物語。
コンピュータが苦手な中学2年生の結がコレクター・ユイに変身して妖精のように様々な世界を飛び回り、事件を解決していきます。

ユイは底抜けに明るい子だったので、役作りで対話しながらとても助けられました。

.
このお仕事の素敵なところは、

キャラクターの気持ちを通して、見ている人が疑似体験をしたり、
自然に自分を振り返ってみたり、
キャラクターと心の中で友達になってくれたりすることだと思います。

ブックレットでも話してますが、今は本当に昔とは考えられないくらいのネット社会。

ちょっとの言葉尻でピリピリイライラ☆
新しい道徳や規則も必要になってくるけど、

細かいことより一番大切なのは、インターネットよりも精密で広大な、心のネットワーク。

.
心があって、
言葉になって、
コミュニケーションになる。
形に残るものより
形でない何かのほうが強く無限大。

ユイも言ってるように
基本は、みんな、友だち。です。

だからもっと気持ちを信頼して、
目に見えるコンピューターに提示されただけの世界に、血を通わせて、書き換えていけばいいのだと思います。

.
こっちから信じれば、
信頼が返ってくるし

自分が自由になれば、
周りも自由になる。

自分が世界を信頼すれば
自然に世界はそうなっていく。


ユイは博愛主義、って話がブックレット対談で出たけれど
博愛精神て結局、自分が自分を自由に解放して、自分を心から喜ばせて初めて、周りもそうなればいいのに と、本気で真剣に思うのかもしれない。

本当にそうなると、周りに悲しい人がいると辛くて、心地悪くなる。晴れ晴れできなくなる。


.
楽しんで生きることは
単なる能天気じゃない。

どんな時も明るく楽しく創造的に生きる、と決めるには、魂の底からの覚悟が必要。

だから私の子供の頃からの座右の銘も
【意地でも能天気】でした(笑)

そういう意味でも
結はとっても共感したキャラクターでした。

電脳世界を底抜けに明るく楽観的に飛び回るユイと一緒に、世界中の人がもっと安心して元気に、自由になりますように♪

.
【Amazon.co.jp限定】コレクター・ユイ DVD-BOX1&2セット(特典:オリジナルB2布ポスター)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07217BKTT/ref=pd_aw_sbs_74_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=8GP63YA14QSSQEK6BXW2&dpPl=1&dpID=819T7i7uMVL

UNIVERSAL MUSIC STORE
・ユイ DVD-BOX 1+DVD-BOX 2【同時購入セット】 http://store.universal-music.co.jp/product/d2bt1010/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート千秋楽!!

15007174006400_4

【星のカービィ25thオーケストラコンサート】
大阪含め全6公演!全て終了しました!!

4月から3ヶ月、同じチームで、
だんだん「あうん」の呼吸になってきたところで千秋楽。最終公演はニコニコ生放送で中継でした。

実はこの本番前日、来月の台湾イベントのビザ取得用のパスポート提出期限だったのですが、
パスポートを紛失してしまい...(;゜△゜)💦

徹夜で探してタイムリミット直前に発見⭐
スキャン&送信!!

前日なのに歌の練習も集中もできず、ヘロヘロで本番突入だったので、ニコ生を見るのがすこし怖いのですが(^^;)

でも、昔からお世話になっているボイストレーナーの青先生にも、オーケストラで歌う場合の歌い方をしっかりレッスンして頂きましたし

なにより、今回、【東京フィルハーモニー】の皆さまの演奏と、竹本さんの指揮で歌わせて頂くなんて初めての経験で、とても幸せでした。

15007170499280_2

「音、待たなくていいからね。自信もって一緒に!大~丈夫♪」といつもにこやかに励ましてくれた竹本さん。

オーケストラと会場の響きと
バンド演奏の響きの違い、

音を待つのでも、先走るのでもなく
一緒に、同時に気持ちを合わせて
「一体化する」ということを信じるということを、勉強させていただきました。

15005356318960

音楽と一体化する感覚...

楽器を奏でるフィルの皆様の中に
声帯という楽器で混じって
同じ世界で調和できた事に感動しました。

14977845720130

25周年の区切りに、
桜井さん、竹本さん、酒井さん、熊崎さん、
...書ききれないけれど、今まで関わってきた開発陣の方々の素晴らしい才能が結集して、
こんなに皆さまに愛されるカービィ世界が作られてきたこと。

そしてその企画演出から参加し、ミニドラマ台本も書かせて頂き、皆様と一緒に25周年をお祝いできたことが、とっても幸せでしたヽ(´▽`)/♪…

オーチャードホールには連日、喜びと暖かさが満ちていました。

改めて、ご来場頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

.
⭐2017/08/13(日) 23:59まで、
ニコニコ生放送のネットチケットで買えるようです。
2017/08/20(日) 23:59の視聴期限まで何度でも視聴できます。よろしければ⭐

↓↓↓
.
『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』(7.21)東京公演ネット視聴チケット (タイムシフト)
https://secure.live.nicovideo.jp/event/kirby

15009707919720_2
今回の進行をしてくれたフリーアナウンサーの楪望ちゃんと、でんぱ組inc.の古川未鈴ちゃん。
素敵な司会をありがとう♪
15007167711710_2

15005424506080_2

14979472274520_2

Beautyplus_20170722180502_save

Beautyplus_20170722180627_save

Dsc_6447

Beautyplus_20170722185142_save


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

☆ローソン【星のカービィキャンペーン】☆

Kvs_2


本日7/4からローソンで「星のカービィキャンペーン」が始まりました☆
http://www.lawson.co.jp/sp/campaign/kirby/goods.html#lawson


.
そして、ローソン店内放送にてランダムに一時間に4回~6回、カービィがカービィ語でしゃべります!


カービィ語、はたして解読できるひとはいるのか?(笑)カービィのしゃべる宇宙語のような言葉の中に、いっぱい色んなメッセージがこもってます。

是非、ローソンに聴きにきてくださいね♪


.
☆カービィスイーツや限定グッズもいっぱいです。個人的にはもちぷよ食べたい(笑)

えん食べ編集部
https://entabe.jp/news/gourmet/17246/lawson-kirby-campaign


Lwsgoods_mochipuyo_3


※対象のアイス2個でオリジナルクリアポーチ
http://www.lawson.co.jp/sp/campaign/kirby/pouch.html#pouch
クッション、ミニテーブル、トートバッグも!
http://www.lawson.co.jp/campaign/lop_kirby/


02_2

もちぷよ、買いに行きました(笑)
美味しかった❤誕生日が舞園さん。

14991661180690


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

カービィオーケストラコンサートIN大阪☆

14977845720130
ツイッターにあげてこちらにあげるのをすっかり忘れておりました☆

カービィオーケストラコンサート、大阪も無事終了いたしました。

オリックス劇場には花道があって、
出番待ちの間、客席側にある幕間から
オーケストラの音を客席とほぼ変わらない音で聞くことができました♪

やはり舞台とは響き方が違う!
🎵14985504779710


14985504901190


楽屋の廊下にボードがあったのでカービィを落書きすると、時間が経つごとに落書きが増えて
楽しかったのでパチリ☆

これ、生みの親やら、開発者やら、
ものすごいレアな関係者が描きこんだ
ものすごいレアな落書きなのでは・・・
14977858776110

今回はバースデーカービィと
皆で記念撮影もできました。

指揮の竹本さんだけ取れなかったので
また来月の東京公演で☆
カービィのぱぱ桜井さんともパチリ。
東京では掛け合えないのが残念!
14979472274520

御来場下さった皆さま、関係者の皆さま、
今回も素晴らしい1日をありがとうございました。

7月20日、21日東京オーチャードホールでも
宜しくお願い致します(^-^)


14977848466490
司会の楪望さんと古川未鈴ちゃん。


14985504290771
ケーキに乗った指揮者カービィ。
支えてるのは、ぱぱの指。

14977876424720


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート東京初日☆

14932158285510_3

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート。オーチャードホール東京初日が終って10日が経ちましたが、もう1ヶ月前のような感覚です。
ツイッターでも、熱い感動のリプライを大量に頂いて、ありがたい限りです。

.
竹本泰蔵さん
http://tomodachi-web.com/takemoto/
の、映像と音楽がピッタリと合った神業的な指揮、
.
東京都フィルハーモニー交響楽団
http://www.tpo.or.jp
の方々の素晴らしい演奏、
.
生みの親の桜井政博さんのエンターテイメント溢れるカービィ誕生秘話、
.
そしてハル研究所
http://www.hallab.co.jp/sp/
(@HAL_Laboratory) | Twitter
スタッフの方々の愛と熱意、

他にもこの作品に関わる全ての分野のプロフェッショナルな方々の才能が集結して大盛況に繋がったのだと思います。


私も少しだけ歌わせて頂いてます。
少しだけ企画にもかかわっておりますが公演はまだまだ続くのでネタバレはなしで(笑)

実際に声がついたのは19年前ですが、
カービィ25年間を皆様と一緒にお祝いできて幸せです。

東京・大阪公演を含め全6公演。
次はオリックス劇場です。

続く5公演も、どうぞ宜しくお願い致します♪(^-^)/


.
会場写真はハル研さんブログより☆
http://www.hallab.co.jp/sp/company/blog/detail/002948/

14932155331360
司会を勤めてくれたフリーアナウンサーの楪望ちゃん&でんぱ組の古川未鈴ちゃん。

14924114051860
カービィ生みの親桜井政博さん。
14932155612290
カーネーションでできたカービィ。
一体何本使ってるんだろう???
14923090148760
5年足りませんよと突っ込まれたファイル。

Kirbyconcert_02
ハル研さんブログより舞台側からみた写真。綺麗!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

クレヨンしんちゃんスペシャル座談会

718stkfoi5l_sl1500__2

クレヨンしんちゃん外伝DVDの
スペシャル座談会収録してきました。

しんちゃん、ひまわり、よしりん、ミッチーの
4人で楽しく語ってます。

こんな形での座談会は初めて。
みんなかなりはっちゃけてクロストークに。
果たして聞き取れるのか(笑)

あらためて語り合うことで、いつもは聞けない色んなお話しが飛び出しました。

全員花粉症なのでマスクでパチリ☆


いつもと違う「しんちゃんワールド」を
是非お子様と一緒にお楽しみください♪



https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N27X6P5?pf_rd_p=413390789&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=7101&pf_rd_i=B01MZFHMVK&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=XM8N78EPHBMWRCWK93CE

【Amazon.co.jp限定】 クレヨンしんちゃん外伝 シーズン1 エイリアン vs. しんのすけ (スペシャル座談会CD付) [DVD]発売予定日:2017年5月26日

.
説明

Amazon.co.jp限定!特典
「スペシャル座談会CD」付き商品。

【Amazon.co.jp限定特典】
出演:矢島晶子(しんのすけ役)、
こおろぎさとみ(ひまわり役)、
阪口大助(ヨシりん役)大本眞基子(ミッチー役)

※やむを得ない理由により特典内容が変更となる可能性がございます。

.
アニメ化25周年を記念して、テレビでもない、映画でもない、新たな映像化にチャレンジ!
シーズン1は「クレヨンしんちゃん」初! 宇宙密室サスペンス! !

この中にエイリアンがいる。


.
◎仕様◎
【特典】
スペシャルブックレット(8P)

◎内容◎
【13話収録】
コールドスリープから目覚めたしんのすけたち野原一家。見慣れぬ船内。見知らぬ人々。
一体誰が何の目的で彼らを船に乗せたのか。そして、事件は起こった!
ある乗組員がいなくなり、得体の知れない物体が彼らを襲う…。閉ざされた密室の中でのさまざまな事件。
この中に、仕組んだ犯人がいる……。疑心暗鬼が生むさらなる事件! まさか、エイリアンがいるのか…?
果たしてしんのすけたちは、無事地球に帰ることが出来るのか! ?

.
↓アニメ動画配信はコチラです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IWBMHNG/ref=dvm_jp_pv_pm_cshp_001
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IWBMHNG/ref=dvm_jp_pv_pm_cshp_001

14902552101850_2

14902600374400


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ドラえもん映画【おばあちゃんの思い出】

先日のスマステはドラえもん特集だったそうですね。【おばあちゃんの思い出】の3歳のび太はオーディションでした。

のび太とおばあちゃんのシーンはスタジオで生で聴いて、小原さんの込み上げる泣き声につられて、自分の嗚咽がマイクに混じらないよう、必死で息を殺した思い出。
あまりにも大好きな作品なので、ボイスサンプルの最後にも入れてます。

小原さんはもちろんのこと、おばあちゃん役の高村 章子さんの包みこむような暖かい台詞にも胸が震えました。虚構を超えて、そこに本物の命と愛情がありました。

音響監督の浦上さんが目指していたのも、いつもそんな暖かい作品。

3歳のび太の声はブログトップのボイスサンプルの一番最後に入ってます。
【大本眞基子ボイスサンプル(Makiko Omoto Voice Sample)】
http://t.co/p1f7Wvzx1Dhttp://t.co/p1f7Wvzx1D

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

ダンガンロンパ打ち上げ

1486531612356.jpg

昨日はニューダンガンロンパV3の打ち上げでした。

1486531614099.jpg

1486531614976.jpg

1486531615746.jpg


ケーキのクオリティに驚いたり、皆様一人一人の作品への思い入れに感動したり…。

お話を作る人がいて
形にする人がいて
広める人がいる。

一度、皆の中に生きたキャラクターは、永久に別の時空に生き続けてるんだと思います。

私たちの仕事は疑似体験してもらう事。
でもその時生まれた感情や生命や世界観は、
真実で、実在しているから。

またいつか、彼らに会えたら嬉しいです(^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

クリスマスに関する星の王子さまエピソード

去年のfacebookの投稿をシェアします!
「オーディオブック・新訳 星の王子さま」本当に心を込めて製作しました。

1482710125167.jpg 1482710125894.jpg

特に最後の2~3章は、何かが降りてきたように「ゾーン」に入れました。
↑↓のQRコードから是非ダウンロードして聴いてくださいね♪


【クリスマスに関する星の王子さまエピソード】

アメリカ出版元社長ヒチコックと食事の際、
サンテグジュペリがレストランの紙クロスに、しきりに子供の絵を描いているのを見て理由を聞くと

「僕の心の中にこんな男の子が住んでいるのさ」

と言ったという。

社長はその年のクリスマス用に挿絵入りで子供向の本を書くよう勧めた。結局、翌年の1942年夏頃から執筆をはじめて出版までには一年かかった。

そして。サンテグジュペリが原隊復帰のために船で出発したのは星の王子さまの出版とほぼ同じ頃。その一年後に消えた彼は、この作品の世界的成功を見ていないとか。

物語の中では、パイロットは最初箱の中の羊を見ることができません。しかし最後主人公は、星を見上げれば笑い声が聴こえるようになった。

物語上では王子さまはパイロットと「お別れ」をするけれど、王子さまは消えたのではなく、
パイロット(サンテグジュペリ)の胸の中に還り、「ひとつ」になったんだ、と感じて自分なりの解釈で朗読していました。

「僕の中にこんな男の子が住んでいるのさ」

役作りの答え合わせができて幸せな気分になったエピソードでした。

.

☆キクボン様に朗読インタビューをして頂きました。収録に至った裏エピソードやこだわりポイント、サン=テグジュペリの人生観まで語らせて頂いてます。 秘密のプレゼントの内容も公開中!
下のURLの星の王子さまページから聴けます。
↓(携帯・タブレット・スマートフォンサイトです)

.
【新訳星の王子さま】http://kikubon.jp/product.php?aKey=108
大人になって忘れてしまった真実。もう一人の自分に出会う世界一美しい物語。聖なる夜にどうぞ♪
感想を頂いた方全員に秘密のプレゼント☆
roudokukansou-hosinoouzisama@yahoo.co.jp

.
新訳 星の王子さま Le Petit Prince
著者: サン=テグジュペリ
朗読: 大本眞基子
総朗読時間:2時間56分27秒
訳:倉橋由美子
出版社:宝島社
.
新訳 星の王子さま Le Petit Princeスマートフォンページ「kikubon」は
スマートフォン向けサービスです。
スマートフォンは下記QRコードまたは下記アドレスよりアクセスできます!
http://kikubon.jp/sp/product.php?aKey=108

.
【内容紹介】
大人のための「星の王子さま」
全世界で「聖書」の次に読まれていると言われる『星の王子さま』。今年、多くの出版社から新訳が出る中で、最も簡潔で分かりやすいと言われる日本語訳が、この倉橋由美子訳です。この半世紀、日本での『星の王子さま』は、その難解さにもかかわらず、童話として、あるいは純粋な「子どもの心」からのメッセージとして読まれてきました。倉橋由美子の訳では、けして子どものために書かれたものではなく、むしろ「大人のために」書かれた孤独な魂の悲しい物語として訳されています。世界の傑作を、格調高く、文学の香りに満ちた新訳でおたのしみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧